ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

雨の日におすすめのお出かけスポット5選

雨の日におすすめのお出かけスポット5選楽しみにしていた休みの日に雨。そんなとき、子どもが楽しめる屋内のスポットはないだろうかと頭を悩ませるパパ・ママもいるのでは。「雨の日 都内でおすすめのお出かけスポットを教えてください」「教えて!goo」にも質問が寄せられていた。だが、ユーザーからの回答は1件しかない。そこで今回、子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」の編集チームに、雨の日に小学生の子どもが楽しめるお出かけスポットを紹介してもらった。

■小学生男子・女子の心をくすぐるスポット


まずは、小学生男子が大好きな忍者の気分になれる「手裏剣道場 新宿忍者からくり屋敷」からだ。

「東京都新宿区にある、リアルな忍者体験ができるスポットです。からくり屋敷、本物の手裏剣投げ、刀術など、ここならではのさまざまな忍者体験に小学生男子もワクワクすること間違いなし。からくり屋敷や忍術アイテムなど撮影ポイントが多数あるのも人気の理由です。1人1,100円の利用料金もパパ・ママにうれしいポイントです」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集チーム)

こちらは、外国人観光客にも好評のようだ。次は、小学生女子の心を鷲掴みにしそうな「マヨテラス」だ。

「マヨネーズについて学べる体験学習施設です。マヨネーズの歴史や作られる工程などが楽しく理解できるほか、ゲーム感覚で学べるエリアも。オリジナルマヨネーズソース作り体験などが親子で楽しめるのもポイントです。お料理好きな小学生女子にピッタリで、愛らしいキユーピーグッズが購入できる『キユーピーショップ』も併設。見学ツアーは要予約です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集チーム)

巨大なマヨネーズボトルの形をした「マヨネーズドーム」の中で、マヨネーズについて学べるなど、施設全体が子どものツボをおさえた造りとのこと。マヨソース作りは、ママも一緒に楽しめそうだ。

■性別・年齢問わず楽しめるスポット


次は、性別問わず楽しく学べることが人気の「リスーピア RiSuPia」だ。

「理数系の魅力を楽しく体感できる小学生に人気のスポット。雨が降る原理を学んだり、音を視覚的に理解できたり、大画面で3D映像を見たりなど、身近な不思議をたくさん学べます。さらに、実験や工作ができるスペース、映像と実験がコラボしたサイエンスショーほか、小学生の興味をそそるコンテンツが盛りだくさんです」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集チーム)

雨の日に遊びに行って「雨が降る原理」を学ぶと、習熟度も高まりそうだ。さらに、年齢問わず楽しめる「足立区生物園」は、子どもが大好きな生き物に出会える施設だという。

「哺乳類、魚類、昆虫などさまざまな生き物とふれあえる施設があります。温室ではさまざまなチョウが飛び交い、至近距離で観察できる環境にワクワクドキドキ! 屋外エリアでは、モルモットやうさぎなどの小動物とふれあえるので、年齢を問わず楽しめます。また、生き物の飼育環境を見られる地下エリアも注目です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集チーム)

屋外エリアも屋根付きで安心。小学生に満たない幼児も喜びそうなスポットだ。さまざまなプログラムやショーも開催されているので、行く前にHPなどで開催日時をチェックしておこう。

■家族みんなで楽しめるスポット


最後に、パパ・ママも一緒に楽しめる「しながわ水族館」について教えてもらった。

「迫力のイルカショーやコミカルなアシカショーが人気の水族館。東京湾周辺の環境が再現された水槽や魚が優雅に泳ぐ姿をじっくり見られるトンネル水槽などがあります。海獣ショーに加え、水槽内で繰り広げられるダイバーと魚による水中ショーやプロジェクションマッピングなど、家族みんなで楽しめるイベントにも注目です」(子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」編集チーム)

駐車場もあるが、大井町駅からは無料の専用バスも運行されているそうなので、雨の日は特に便利だろう。キッズメニューがあるレストランもあるので、丸一日楽しめそうだ。

今回は、梅雨期はもちろん、悪天候の日に魅力的なスポットばかり。子どもの性別や年齢、興味分野などに応じて、上手に組み合わせるとよさそうだ。

●専門家プロフィール:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」
「いこーよ」は日本最大級の規模を誇る親子のためのお出かけ情報サイト。6万件以上のお出かけスポットや親子で楽しめるイベント、子育て記事も多数掲載している。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

29

BAD

NICE

みんなの反応

83

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック