アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

無断駐車に対する合法的な報復や仕返しはある?弁護士に聞いてみた!

無断駐車に対する合法的な報復や仕返しはある?弁護士に聞いてみた!違法駐車とは、駐車が禁止されている場所で車を継続的に停止させることである。ドライバーが車から離れ、すぐに運転できない状態も違法駐車とみなされる。一方、無断駐車は、その土地の所有者の許可を得ることなく駐車することである。 違法駐車と混同されがちだが、道路交通法違反に問うことはできない。

違法駐車であれば、警察が取り締まってくれるだろうが、無断駐車の場合はどうすればいいのだろうか。教えて!gooでも「無断駐車のレッカー移動」というタイトルの質問が投稿されているが、駐車場オーナーにとっては死活問題だ。

そこで今回は無断駐車に対する駐車場オーナーができる対策を、富士見坂法律事務所の代表をつとめる井上義之弁護士に伺った。

■レッカー移動はオススメできない


さてまずは教えて!gooの投稿でもあったように、レッカー業者等々を手配して、無断駐車している車を駐車場からどかすことができるかどうか聞いてみた。

「レッカー移動のように実力で車を動かす方法はあまりお勧めできません。日本の法制度では、レッカー移動のように実力で他人の車を動かす行為は原則として禁止されています(いわゆる自力救済禁止の法理)。レッカー移動の際に相手の車に傷をつけたなどとして、無断駐車した側から逆に損害賠償責任を追及されるリスクもあります」(井上義之弁護士)

残念ながらレッカー移動はオススメできないそうだ。

■警察は民事不介入


では警察に対応してもらうことはできるのだろうか。

「警察は民事不介入が原則なので対応してくれない可能性が高いです。コインパーキングの無断駐車を繰り返し多額の料金を踏み倒した者が威力業務妨害罪で逮捕された事例などもありますが、警察が無断駐車を犯罪として取り扱うのはかなりのレアケースです」(井上義之弁護士)

警察は民事不介入とのこと。

■事前事後、それぞれの対策


レッカーもだめ。警察もだめ。何か対策はないのだろうか。

「予防策と発生後の対応策にわけて説明します。

【予防策】

無断駐車できないような物理的措置(使わないときは鎖で封鎖するなど)が取れるのであれば万全ですが、そうした措置はなかなか難しいのが一般的でしょう。代替案としては、無断駐車禁止などの看板を設置したり、目立つように防犯カメラ(ダミーも可)を設置するなどして無断駐車を抑止する対策が考えられます。

【発生後の対応策】

(1)まず、無断駐車車両のナンバーと駐車状況を写真撮影するなどして証拠をおさえるべきです。

(2)次に、口頭又は書面で警告することになるでしょう。(なお、書面による場合、車体に直接張り紙すると『跡が残った、器物損壊だ』といった主張を招くおそれがあります。ワイパーに書面を挟むなど車を傷つけるおそれがない方法をとるのが無難です)

(3)上記の方法で解決しない場合、裁判等を利用して損害賠償及び車両の立ち退きを求めていくことになります。なお、無断駐車車両のナンバーの情報から車両の所有者の住所氏名を特定することが出来ます。ご自身で困難な場合には弁護士に依頼するという方法もあります」(井上義之弁護士)

いかがだっただろうか。発生後の対応策の(2)の書面の内容はよく考える必要がありそうだ。この点も含めて、弁護士にまずは相談するのが結果的に良いのかもしれない。

専門家プロフィール:弁護士 井上義之 (第一東京弁護士会) 事務所HP ブログ

依頼者の置かれている状況は様々です。詳しい事情・希望を伺った上で、個別具体的事情に応じたきめ細やかなサービスを提供することをモットーに業務遂行しております。

画像提供:AdobeStock
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

8

BAD

NICE

みんなの反応

20

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック