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スポーツトレーナーに聞いた!食べても太らない人と太る人の違い

スポーツトレーナーに聞いた!食べても太らない人と太る人の違い新型コロナウイルス感染拡大防止で外出自粛する中、「コロナ太り」という言葉を耳にするようになった。毎日通勤している人が巣ごもりすれば、太ってもおかしくないだろう。とはいえ、いくら食べても太らない人がいるがなぜだろうか。

「教えて!goo」にも「食べても太らない人と太る人の違いってなんですか?」と質問の声が寄せられていた。そこでスポーツトレーナーの渡邊亜紀子さんに、食べても太らない人、太る人の特徴を伺うとともに、太らない人が太る方法、太る人が痩せる方法についても教えてもらった。

■食べても太らない人、太る人の特徴


食べても太らない人は、生まれ持っての体質なのだろうか。

「食べても太りにくい体質は存在しますが、中高年になってから太りだす場合もあります。ただ、生活習慣により太らない人はいます。甘いものや脂っこいものより野菜や海藻類が好きといった『太りにくい食事を好む人』や、こまめに動き消費カロリーが多い『フットワークの軽い人』、『ストレスを感じると食事量が減ったり、食べられなくなってしまう人』などが挙げられます」(渡邊さん)

逆に、食べると太る人の特徴も挙げてもらった。

「嗜好や生活習慣などにもよりますが、それ以外の理由では、『ダイエットとリバウンドを繰り返している人』は、太りやすくなります。食事を極端に減らすことにより、筋肉も基礎代謝も落ちるため、食べるとすぐに体重に反映されてしまいます。また、『ストレスにより食べてしまう人』は、ストレスや疲労、睡眠不足から、身体を活発にする交感神経が身体を守ろうとして、空腹時以外も食べてしまう傾向があります。食事をパンや麺などで済ませてしまいがちな人は、気づかぬうちに栄養失調、栄養不足に陥り、食欲がおさまらないケースもあります」(渡邊さん)

他にも、女性は更年期や閉経によりホルモンバランスが崩れ、太りやすくなるとか。渡邊さんの話を聞き、現代人がいかに太る危険にさらされているかがわかった。


■太らない人が太る方法、太る人が痩せる方法


太らない人が太る方法はあるのか。

「太りにくい人には『筋肉はあるが脂肪が少ないタイプ』と『筋肉も脂肪も少ないタイプ』の2種類存在することが考えられます。前者は、脂肪分を補おうと脂っこいものを摂るのではなく、炭水化物の量を増やしたり、運動や食事中、睡眠前にプロテインを摂取することで改善できそうです。後者は、食事の改善に加え、筋肉を増やすために筋トレを取り入れましょう。太ももの前側の筋肉などは、鍛えやすく結果も出やすいのでモチベーションが上がりますよ」(渡邊さん)

では、太る人が痩せる方法はどうだろう。

「ストレスにより太りやすいタイプは、ストレスの源を解消するのが手っ取り早いですが、仕事や育児、介護など、自分ではコントロールできないことが多いかもしれません。偏食により栄養不足になっていないか、“ちょこちょこ食べ”により摂取カロリー過多になっていないかなどを見直し、意識するだけでも改善できます」(渡邊さん)

効率的な運動についても提案してもらった。まずは女性からだ。

「どんなタイプの人も、食事の見直しにより効率が上がることを前提に提案します。女性に多い『健康体重の範囲内でメタボ体型ではないが太りやすい人』は、筋肉量が少ないことが多いので、筋トレを中心に行いましょう。腹筋や下半身など、気になる部分のみの筋トレでも構いませんが、最初は自重(負荷をかけず自分の体重のみ)で行うと、身体を傷めずよいですよ」(渡邊さん)

男性にはどのような運動がおすすめだろう。

「男性に多い『太りやすく健康体重以上で筋肉質(メタボ体型含む)の人』は、食事の改善と有酸素運動を組み合わせると効果的です。『太りやすく健康体重以上で筋肉も脂肪も多め』という人は、必ず最初に食事を見直し、改善しながら運動を併用します。有酸素運動を20~30分程度行い、慣れてきたら時間やスピードなど負荷を上げていきましょう。筋トレは運動習慣がついてからでOKです」(渡邊さん)

最後に「どのタイプも緩やかなウォーキングを併用すると、ストレス解消になります」と渡邊さん。太らない人、太る人には、それぞれの要因があるので、改善する場合は生活習慣や嗜好を見直し、ストレスなく適正体重を目指そう。


●専門家プロフィール:渡邊 亜紀子
スポーツトレーナー。自由が丘スウェディッシュマッサージ&セラピューティックストレッチサロン「Lycka till主宰。自らの闘病体験から、簡単で効率的なセルフケアを提案し、3,000人以上のお悩みを解決。身体が硬い方、運動が苦手な方でもイキイキと動ける身体作りを目指す。

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