痔になりやすい生活習慣とは?

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

人気漫画の原画展からスイーツまで! 猫づくしの「ねこフェスティバル」開催!

『夜廻り猫』原画展の展示作品2月25日まで、東京・京王百貨店 新宿店各階にて猫をテーマにしたイベント「ねこフェスティバル」が開催中だ。SNS発の人気漫画『夜廻り猫』の原画展や、猫写真家・沖昌之さんの『必死すぎるネコ』写真展、猫をモチーフにした雑貨やお菓子の販売、保護猫のミニ譲渡会など、まさに猫好きにはたまらない猫づくしの内容になっている。さっそく取材してきたので、その様子を紹介しよう。

■作品展示だけでなくグッズ販売も!


まず訪れたのは、京王百貨店 新宿店7階にあるステーショナリー「丸善」イベントスペース。ここでは『エデンの東北』や『ハガネの女』などで知られる漫画家の深谷かほるさんによる8コマ漫画『夜廻り猫』の原画展が開催されている。心の涙の匂いをかぎつけて現れる猫の遠藤平蔵を主人公としたこの作品は、もともとTwitterで発表されたものが口コミで評判を呼び書籍化された経緯を持つ。

会場にはその原画の展示(リード横画像および下の画像参照)に加え、遠藤や重郎、ニイ、ワカルなど作中に登場するキャラクターがモチーフになったグッズ類も販売されている。缶バッジやクリアファイル、Tシャツ、ポストカード、複製画などさまざまな種類が用意されているので、ファンの方はお見逃しなく!

なお、会期中の22日には作者の深谷さんによるサイン会も予定されている(事前申込制。定員数に達したためすでに申し込みは締め切られている)。

『夜廻り猫』原画展会場『夜廻り猫』原画展の展示作品
『夜廻り猫』オリジナルグッズ『夜廻り猫』オリジナルグッズ

7階のB階段前などでは、猫写真家・沖昌之さんの『必死すぎるネコ』写真展が開催されている。おっさんのような格好で日光浴している猫や、木のウロに顔を突っ込んでいる猫、ダリの柔らかい時計のようにぐにゃりと寝転ぶ猫など、つい微笑みながら見入ってしまう作品ばかりだ。

展示作品は、ベストセラーになった同名タイトルの写真集に収録されている作品だけでなく未収録作品もあるそうなので、ファンの方はチェックしてみるとより楽しめるかも!

『必死すぎるネコ』写真展の展示作品『必死すぎるネコ』写真展の展示作品

■ぬいぐるみからお菓子まで多彩な商品が販売!


このほかにも、店内ではさまざまな「猫」をテーマにした催しが行われている。猫をモチーフにした雑貨を期間限定で販売するショップもあるので、雑貨好きは要チェックだ。

そのうち、6階にある個性的なアクセサリーや洋服などで人気のブランド「yee-né(イイネ)」では、26日まで「yee-né(イイネ)の猫展」を実施中。猫があしらわれたTシャツやトートバッグ、アクセサリーなどが多数販売されている。

「yee-né(イイネ)の猫展」「yee-né(イイネ)の猫展」では洋服やアクセサリーなどが販売

6階には、ほかにも猫のデザインの食器やスリッパ、エプロン、招き猫の置物など、多彩な商品が販売中だ。

花猫ポット茶器鳩居堂の招き猫の麻人形

1階の婦人洋品売場で25日まで展開の「鎌倉ねこサロン」では、ぬいぐるみやポーチ、バッグ、アクセサリー、食器、傘、水筒など、多彩なグッズが取り揃えられている。なかでも、ぬいぐるみは種類がとても豊富で選ぶのに迷ってしまうくらい。本物の猫のようなリアルな重さがある「ひざねこ」や、一匹一匹名前がつけられたハンドメイドのぬいぐるみなど、どれも見ているだけで癒されるものばかり。毛並みや肉球にもこだわりがあって質感が高いので、お気に入りの一匹にも出会えそうだ。

ちなみに、同ショップの売場内では応募作品の中から投票でベストショットを決める「ねこフォト コンテスト」も開催中。投票期間は19日まで、結果は「ねこの日」の22日に発表される。気になる人は店頭でチェックしてみよう。

「鎌倉ねこサロン」で販売されているぬいぐるみ「鎌倉ねこサロン」で販売されているぬいぐるみ

中地階の菓子売場や京王のれん街では、猫をモチーフにしたクッキーやキャンディ、今川焼などの販売もされている。いずれもかわいらしいデザインで味はもちろん見ても楽しめるので、贈り物などにもよさそうだ。

「シフォンケーキ ムムス」のネコアイシングクッキー「パパブブレ」のさまざまな表情の猫の絵柄が入ったキャンディ

なお、会期中の22日と23日には、屋上のペットショップにおいて新しい家族との出会いを目的とした「保護ねこミニ譲渡会」が開催される予定。興味がある人はチェックしてみてほしい。

「教えて!gooウォッチ」では「【猫の日特集】猫にまつわるコラムやQA、猫が登場する映画をまとめてご紹介!」という記事を公開してるので、あわせてチェックしてみて!

■イベント情報

ねこフェスティバル
会場:京王百貨店 新宿店
会期:2月6日〜25日

「ねこフェスティバル」情報ページ

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

14

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック