プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

料理をしたくない日に!最小限の準備で作る簡単レシピやあると便利な食材

料理をしたくない日に!最小限の準備で作る簡単レシピやあると便利な食材夏本番になり、各地で連日猛暑日が続いている。うだるような暑さの中、献立を考えたり、買い物に行く元気もなく、料理もしたくない……という日もあるだろう。「教えて!goo」にも、「買い置きしておくと便利な食材を教えてください」という投稿があった。猛暑の中、わざわざ買物に行かなくても、冷蔵庫にある食材で簡単に料理することができれば、どんなに楽だろうか。そこで今回は、ウェルネスフードスタイリストの松見早枝子さんに、おすすめの食材やレシピを紹介してもらった。

■あると助かるストック食材


はじめに、冷蔵庫にあると便利なストック食材を松見さんに教えてもらった。

「鮭フレークやハム、チーズ、アボカド、アルファルファ(スプラウト)などは重宝するでしょう。キムチは、他に調味料をあれこれ使わなくても味が決まる便利食材です。冷凍庫に小分け保存して常備しておくとよいです。青じそも同じく味にアクセントがつき、少量でもビタミンやミネラルがきちんと摂れます。また、切らずに生のまま食べられるのも便利です」(松見さん)

そのほかにも、急に料理ができなくなったときに便利な、万能食材や調味料についても聞いてみた。

「生春巻きの皮は米粉でできていて、何にでも合う万能食材です。きざみのりは、野菜と同等の栄養素(ビタミン、ミネラル、食物繊維)が少量で摂れるので、時間がないときや手抜き料理のときに欠かせません。もずく酢は、味付け調味料のように、野菜やお肉、お刺身に和えて使えば料理の幅が広がりますよ。蕎麦は単体でも栄養バランスがよいので、忙しいときや疲れているときには、卵、きざみのりを加えるだけでも十分な食事になります」(松見さん)

紹介してもらったストック食材や調味料は、栄養があるだけでなく、料理の幅も広がる万能アイテムなのだ。

■手軽に栄養が取れるおすすめレシピ


早速、便利食材を活用したレシピを教えてもらった。松見さんおすすめの「キムチと卵のスクランブル丼」は、簡単にできて夏場でも元気が出るメニューだ。

「必要な材料は、卵を1個、キムチとパクチーを適量、サラダ油を大さじ1、ごはんを1膳です。フライパンにサラダ油を熱してキムチを炒め、溶き卵を加えてスクランブル状にします。それをご飯にのせて、お好みで醤油をたらし、ちぎったパクチーをちらして完成です」(松見さん)

さらに、火を使わずにできる「ハムとチーズ、アボカド、青じその生春巻き」も教えてもらった。暑くて火を使いたくない日には、なんともありがたいレシピだ。

「材料は、生春巻きの皮、ハム、スライスチーズを各2枚、アボカドを1/8個、青じそを4枚です。まず、生春巻きの皮をぬるま湯にくぐらせてまな板の上に置きます。手前に青じそを2枚のせ、その上にチーズとハムを各1枚ずつのせます。さらに、皮を取ったアボカドをくし形に切りのせます。春巻きの皮でひと巻きし、両端を真ん中に向かって折り、くるくる巻けば完成です」(松見さん)

生春巻きは、残り物の常備菜と鶏のささみなどを巻けば和風にもなる。また、生ハムやスモークサーモンなどを包み、洋風にアレンジするのもおすすめだという。

■電気ポットさえあればできる簡単レシピ


最後に、火を使わず電子レンジや電気ポットだけで作ることができる、「鮭フレークとアボカドのお茶漬け」のレシピも教えてもらった。

「材料は、鮭フレーク、アボカド1/2、きざみのりを適量とご飯を1膳。ご飯に、鮭フレーク、中身をスプーンですくったアボカドをのせ、お茶か熱湯をかければ完成です。お好みで、きざみのりをのせるのもおすすめですよ」(松見さん)

暑さで心身が弱ると、料理をする気分にならないこともあるもの。そんなとき、手軽な外食やテイクアウトに頼るのもよいが、日ごろからストックしておいた材料を使って、ヘルシーで簡単な料理を作ってみるのはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:松見早枝子(料理研究家・ビューティレシピスト 松見早枝子 オフィシャルwebサイト
料理教室「Tronc(トロン)」主宰。2003年度ミス・インターナショナル日本代表を経て、料理研究家に転身。2019年より肩書を「粮理家・ウェルネスフードスタイリスト」と改める。雑誌、広告、テレビ、ラジオ、イベント、講演など各メディアで活躍中。
当社は、本記事に掲載するすべての記事や情報の正確性に関して、常に万全を期すよう努力をしておりますが、記事や情報の内容を保証するものではありません。その他、当サイトのご利用により生じたいかなる損害についても責任を負いません。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

6

BAD

NICE

みんなの反応

19

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック