アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない~^^;おまけに給料日前でお金もない~、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。

常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしらのお肉・・なんですが、これらもなくなっているときがあってひえ~~という時が時々訪れます。そんなときあると満腹感の得られる食事が作れる便利な安い常備食材は何でしょう?ちなみにお米も重たいので一度無くなると買い置きしてないのです。缶詰や乾物でも粉でもよいのでお薦めの調理法などもあれば教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

#9です、


業務スーパーは
神戸物産
http://www.kobebussan.co.jp/
肉のハナマサ
http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

小麦粉レシピですが(本当に何も無いときのものです)
小麦粉200gに水を入れ、お好み焼きの具無しをつくり、
塩を一つまみ入れて、フライパンで焼く、ごま油があれば美味しく食べられます(キャベツライスさえ作れなかったときに作りました)

キャベツライス
キャベツを塩、胡椒で炒め、ご飯に乗せ、ソースを少々かけて食べます、贅沢にしたいときは目玉焼きを1個乗せます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。スゴイです!究極のレシピと業務用スーパー。まさにツボにはまりました。業務用のお肉やさん、こんなのがあるんですね・・みんな知っているのでしょうか?今度絶対行って見ます。キャベツライス^^;贅沢時は目玉焼きですね、具なしお好み焼きにも是非オリジナルな名前をつけておいて欲しいところです。素晴らしい。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 22:40

私も買ったらもっぱら冷凍です。


けっこう食材ってすぐ傷んじゃいますよね。
使い切らなきゃ!ってやっていると、いつのまにか冷蔵庫が空に…。
なので、冷凍庫の方は空にしないように注意してます。

冷凍のコツは、
小分けする 下処理(ゆでるなど)をして、すぐ使えるようにする。
ラップでもタッパでも何でもいいです。例えば味噌汁の具なんかは
大きめのタッパにまとめて入れちゃってます。

[冷凍の一例]
ごはん‥‥‥…炊いたら小分けして冷凍
       混ぜゴハンもつくるとなんかあとで得した気分   
ほうれんそう‥塩ゆで、水気をきってカット
       味噌汁にそのまま投入 おひたし バターソテー
じゃがいも‥‥チン(固めにゆでる)、カット
       味噌汁 温野菜 カレーや煮物の具 炒める
       マッシュしてポテトサラダ

けっこうなんでも冷凍します。
そうやって作ったものを更に冷凍します。(なんでも多めにつくる)
これを心がけておくと、ピンチが訪れた時助かりますよ。

あとは調味料をいろいろ持っておくと便利かも。
野菜炒めをいっぱい作ったら、翌日は豆板醤とかで中華風にする、とか。

ロールケーキとか冷凍するとちょっとアイスっぽい…。
(ちょっとずつスライスして、何日もかけて食べます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに一気に作って冷凍するのが良いのでしょうね。光熱費の節約にもなるらしいし・・。野菜炒め→中華風もいいですね。今日給料日だったので、皆様のご意見を参考に安いのを少し買ってきました。冷凍するのが楽しみです。(すぐにチンして食べつくすんですけど・・ホント冬眠前のクマさんみたいにせっかくのたくわえをすぐチンして食べてしまう癖があって・・性格から治さないとダメなのかも・・^^;)参考になりました!

お礼日時:2006/11/16 00:49

・ヤキソバ



150g×3袋のパックで普通に買えば200円以上はしますが、
スーパーのセールで100円で売ってるときがあります。一袋当り33円でかなり安いです。
2週間くらいは保存できると思います(もっとできたかも)。
ただしあまり置いとくと麺がカチカチになりますが・・・

肉は私はベーコンを使ってますが、5枚入りで100円のが売ってます。
1食一枚で20円、量は少なめですが。

キャベツは半玉で100円くらいだったかな。
だいたい一食で5分の1くらい使うので20円。

これで一食当り73円です。

野菜はキャベツ以外にも、
ニンジン・玉ねぎ・ネギ・もやし・キノコ類などいろいろ使えます。
個人的にはネギがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにあります。3玉100円焼きそばや焼きうどんですね。私の食卓でもよく登場します。キャベツ使いは重要なのかもしれませんね、いつも白菜とどっちを買うか迷ってしまうのです。
ネギですか?長ネギ?鍋とかに利用するのでしょうか。確かにあるとラーメンなどにも重宝ですよね。特別なレシピをお持ちでしたら教えてくださいね。

お礼日時:2006/11/12 22:44

これは「買い置き」ではなく、実家の余り物を大量に送って


もらった経験からいうんですが。

わたしは、実家からお歳暮などでたまっていた「そうめん」を
送ってもらい大変助かった記憶があります。
あなたももしご実家に余りもののそうめんがあるなら送って
もらうのはいかがですか。ただですし。

そうめんは1分半で茹で上がるので、短気向き、独り者向きです。
冬でも、つゆを熱くして薬味や付けあわせを工夫したり、
ニュウ麺にしても美味しいです。また、レトルトカレーをかけて
カレーソーメンなんかもわたしは好きでした。
それになんといっても、保存可能期間がめちゃめちゃ長い!

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソーメン実家から送り作戦は実行しています^^。しかし夏場だけで、一箱くらいです。私は相当冷ソーメンが好きで、送られてくると毎日毎日チュルリ~チュルリ~ララ~♪と薬味にこだわってお金も無いくせに天かすとか入れたりして食べまくります。
本当に短気で怠け者の私にぴったりなご回答です。でも冬はないんですよね・・残念!

お礼日時:2006/11/12 14:07

何といっても冷凍食品でしょう.いまや5割引きの日がありますから,そういうときにいろんなものを仕入れときます.


ごはんのパックも便利です.大体一つ100円位です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷凍食品5割引とかあるんですか?私はどうもその辺の勉強がまだまだ足りないみたいです^^;。皆さん広告で調べるのでしょうか?一人暮らしで新聞取ってないけど、この辺の情報はネットでわかったりするのでしょうか?行き当たった日に買えばいいのかなあ・・?ごはんのパックは残念ながら匂いがダメなんですよ・・トホホ。参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 14:01

トマト缶、シーチキン、豆の缶詰、ホワイトソースやデミソの缶詰


乾燥ワカメ、乾燥ひじき、乾燥きのこ、乾麺などの乾物
肉は業務スーパーで冷凍のものを買い、そのまま冷凍庫に保存(一人暮らしだと多いけれど)結構持ちます
小麦粉(これと塩があれば食えるものは作れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんトマト缶お薦めですね。近所で100円以下で売ってるので買ってみようかな?乾燥ワカメも気になっていたけど使えます?いろいろと魅力的なご意見ですが、業務用スーパーってどこにでもありますか?また小麦粉と塩でできる食えるものはどんな料理があるのでしょうか?こねて麺とか?ギョーザの皮?よく芸能人1万円生活でもやってますけど、便利な料理があれば教えてくださいね。

お礼日時:2006/11/12 13:57

何もない時に作る物


トマト缶と鯖缶を煮込むだけのトマト煮
冷蔵庫にある野菜を炒めて固形コンソメいれてスープにする(トマト缶入れても美味)
卵があるならオムライス
食パンに適当な野菜とケチャップ、チーズとあればウインナーのっけてなんちゃってピザ

調味料だと、cookdo(参考URL・音出ます)のが簡単でおいしいですよ~
お気に入りはホイコーローです(キャベツと肉があればできる)
ていうかこれしか使った事ないけど・・

レトルトだと、タマネギがあればできる酢豚、白菜があればできる中華丼、ご飯にのっけるだけのビビンバとかおいしいと思います

1人暮らしだとどうしても食材があまりますからね
全部手作りじゃなくても、レトルト+野菜の組み合わせでできるおかずとお味噌汁あたりでもいいと思います

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/??productsTop= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピザソースがあったので(なぜか変なものは買ってある)白菜(ほぼ芯しかなかった^^;)と卵を塩コショウ、砂糖で味付後チンしてマヨであえて、タマネギを散らし、ソースを塗ったパンに乗せて焼き、タバスコを振りまくったらかなりいけました(ベーコン、ハム類なかったけど)^^;。確かになんちゃってピザですよね。
レトルト調味料は添加物が気になるのですが大丈夫でしょうか?でもホイコーローや酢豚は安材料でできるので、リストに加えてみたいと思います。たしかにあまり野菜を一度に利用するのに便利かもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 13:51

芋類はお腹太るからいつも置いておいたほうがいいですね。


今の時期ならサツマイモとか。
サツマイモふかして何もないときは食べます
夜遅くお腹空いた時食べるのはおすすめです
通じよくなるし、お腹膨らむし。
さつまいもを油で揚げて粉砂糖かけて食べたり
水あめかけて黒ゴマかけて食べたりするのは美味しいですよ。
お味噌汁に入れたり、料理のおかずにもなります。
缶だったらやっぱりカンパンですね^^
ありきたりですみません。
ドラッグストアに満腹感になるグミとか売ってるのでそれで空腹をなんとかするっていうのも手ですね。これが栄養も入ってるようなので体にいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芋にカンパンにグミですね、私にとってはありきたりでないので今度試してみます。こんな質問したら恥ずかしいと思っていたのですが皆さん親切でたくさん回答いただいて感激です。次の給料日が楽しみです^^。

お礼日時:2006/11/12 03:09

こんばんは。



買い置きも大切ですが、作り置きもいいですよ。

・ご飯を多めに炊く→熱いうちにラップで丸め、さめたら冷凍。
・スパゲッティを多めにゆでる→チャック付きビニール袋で冷蔵
・野菜炒めを多くつくっておく→焼そば、ラーメンに活用
・何かゆでるとき、ついでにゆで卵(または温泉卵)もつくる→ラーメンにそえる、いろいろなおかずに。
・納豆も冷凍できるそうです。冷蔵庫で解凍できるらしいです。
・野菜類はたいてい、ゆでて冷凍するとよいそうです。ゆでるのも、電子レンジを使うと格段に楽です。
・カボチャはとても日持ちする野菜です。カロチンも多く、おすすめです。ラップに包まれていれば、そのまんまチンして結構です。(カボチャ半分で7-8分ほど)カボチャ+マヨネーズ+レーズンをペースト状に混ぜると、とってもおいしいカボチャサラダになります。

スパゲッティは、ご飯よりもラーメンよりも安く、しかも健康によい穀類だと聞いたことがあります。
スパゲッティにかけるソースは、買い置きしておかれるとよいですよ。
あと、レトルトおかゆ、ちょうほうしてます・・時間かけたくないときや、一人暮らしで調子が悪いときに・・・イザというときには非常食にもなりそうですし。冷凍サケをあたためて入れると、とってもおいしい・・魚をとると健康にもよさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても詳しくて参考になりました。冷凍もがんばっているんですが、ゆでたりくるんだりと手間が掛かる割りに一人用の冷蔵庫で結構4、5日すると空になるんですよね・・。なぜか給料前まで持たないのだ・・トホホ・・でもカボチャサラダは今度作ります!おいしそう!またおかゆも確かに役立ちそうだし冷凍鮭もいいですね。

お礼日時:2006/11/12 03:06

シーチキンの缶詰はサンドイッチに出来るし、親子丼の鶏肉の代わりも出来る、パスタのソースの具にもなる。



乾麺とめんつゆがあればとりあえずうどんが食べれる。

餅を焼いて醤油をたらせばとりあえず腹はふくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・シーチキン缶も入れるべきですね。お餅ってガスで網焼きするんですか?オーブントースターかな?まだトライしたことないので今度買って見ようかな・・・。

お礼日時:2006/11/12 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!