電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで仕事が忙しくて気がついたら冷蔵庫に何もない~^^;おまけに給料日前でお金もない~、という時の為に、この食材を買い置きしておけば、何かしら作れるという安く、量が多くてお薦めの食材を教えてください。

常備するようにしているのは、調味料、野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参など)、食パン(冷凍してます)、スパゲティの麺、お好み焼き粉、卵、何かしらのお肉・・なんですが、これらもなくなっているときがあってひえ~~という時が時々訪れます。そんなときあると満腹感の得られる食事が作れる便利な安い常備食材は何でしょう?ちなみにお米も重たいので一度無くなると買い置きしてないのです。缶詰や乾物でも粉でもよいのでお薦めの調理法などもあれば教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

冷凍のうどんや冷凍の野菜類をストックしておくと便利ですよ


生野菜などと違って4・5日で痛むことはないですし。
冷凍のかぼちゃやブロッコリーやインゲンなど凍ったままお湯にスープのもとと一緒に入れて煮込めば野菜スープになりますし。(ベーコンを入れるとなお良し。ちなみにベーコンも小分けして冷凍しておくとよい)
面倒ならレトルトカレーにそういう冷凍野菜を入れてちょっと煮ると具沢山のカレーになるし。(スープで薄めて野菜たくさんのカレースープにしても良し)
あとお餅なども冷凍できますので腹の足しになると思います。
お米(ご飯)も1度に多めに炊いてラップに包んで小分けして冷凍しておくと便利です。
冷凍ご飯があれば最悪お茶漬だけでもかきこめるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レトルト具沢山カレーはいいかも・・。ゴハンを炊いて冷凍するのって手間隙かかってすぐ食べつくすんですよ、私。冬眠前のクマさんみたいに蓄えがあるとむさぼり食べたくなるみたいで・・ナンなんでしょうね?でも参考になりました^^。

お礼日時:2006/11/12 02:58

細く


先ほどの料理名は、「簡単チジミ」です。ごま油を少し足して焼くと香ばしいです。醤油とお酢とからしで食べてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~チジミだったんですね。おいしそう、やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 02:54

一番安いのはラーメン(カップではない方)をまとめて200円代で5つぐらいの袋を買っておくことかな~(ありきたり過ぎますね。

。。)
後はソーメン・うどんの乾物(ゆでていて冷凍になっているのより割安だし、冷凍庫の邪魔にはならないかな)
片栗粉かな(ニラを安い時に買って洗って、3~5cmぐらいに切って冷凍しておきます。ちくわを輪切りにして冷凍しておきおなかがすいたらそれぞれをボールに入れて片栗粉とお水を入れて欲を言えばだしの素も入れて焼く)かなり量が出来ておなかは膨らみます。
ちくわでなくてもなんでも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カップ麺もれてました^^;。そんなに安いのあるんですか?しかも片栗粉にちくわにニラとは初耳です。参考にします。

お礼日時:2006/11/12 02:53

 ツナ缶・鯖缶


 レトルトのカレー
 やっぱりインスタントラーメン
 いつも買っておくのはホットケーキミックス
 あとはすいとん粉とかおもちですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インスタントラーメンもリストに加えようかなと思いました。野菜やお肉で結構ボリュームでますもんね^^;。
ホットケーキミックス私もたまに常備してます。

お礼日時:2006/11/12 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!