プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カースピーカーを純正から
アルパインのX-170SとX-170Cを取り付け
バッフルを付けてデッドニングも行いました。
以前より音は良くなりました。けど少し
音がこもった感じがし、高音にキレが
足りない気がします。
この場合はパワーアンプを付けるべきでしょうか?
それともヘッドユニットを交換するべきでしょうか?
ちなみに今付いてるのは
オプションのギャザズ145VFEIです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気になる点をいくつか挙げますが確認済みでしたら読み流してください。


ヘッドユニットのトーンコントロールで高音を上げても変わらないのでしょうか?
ツイーター搭載場所が分かりませんが純正と同じですか?
ツイーターは専用ネットワーク回路を介しての接続ですよね?
ツイーターの極性+と-は間違ってませんよね?
ウーハーの極性にも間違いはないですよね?

純正スピーカーにも一体型フルレンジ、コアキシャル2ウェイ、セパレート2ウェイがあります。
それらとの音作りとX-170Sの音作りの違いから物足りなさが出ているのかもしれません。
このツイーターは「金属的な音」よりも「なめらかな音」を目指して設計されたようです。
キレが良い音は「金属的な音」を指すことがあるのであなたの指向とは違っているのかもしれません。

解決方法としては
ヘッドユニットのトーンコントロール調整でも不十分ならばヘッドユニットの交換です。
トーンコントロールよりもさらに細かい調整ができるGEQ機能搭載機ならばあなたの希望する音に近づけるかもしれません。
OPギャザス145VFEIにパワーアンプの追加ではさほど変わらないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

極性は大丈夫です。
デッドニングした時に確認CDがあったのでそれで確認しました。
ツィターも付属のクロスオーバーを使ってます。
ヘッドユニットのイコライザーを調整もしてます。が、細かい調整はこの型式のギャザズはできません…

パワーアンプ設置でスピーカーの音の
こもりやキレが良くなると思ってました!
ヘッドユニット交換を中心に
ABで話をしてみようと思います。
ありがとうございます┏●

お礼日時:2017/10/19 18:31

デッドニングはサービスホールを全部塞いでしまうと


糞詰まりの音になってしまいますね。

小さめのサービスホールは塞がないほうが良いと思います。
(要調整)

パワーアンプとSWは必須。

HU・・・ギャザズは交換しましょう・・。

音質的にケンウッド彩速ナビの一択です。


お金はかかりますが、満足できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か1箇所ずつは開けてたような…
塞いでしまったような…
ちょっとうる覚えです( ̄▽ ̄;)

今度ドアパネル外して
確認してみます!
ありがとうございます┏●

お礼日時:2017/10/19 23:46

取付説明書がないといろいろいじれませんが持ってますか?



高音はイコライザー調整です。
イコライザを調整して高音域をクリアにします。

そのうえで、低音の為にパワードサブウーファーを付けてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イコライザーは調整しました。
書き忘れてましたが、ウーハーはアルパインのSWD-2000を付けてます。

店頭での聴き比べた時より
高音のキレが無いように感じたので
ヘッドユニットの内蔵アンプのパワー不足?かと思いました!

お礼日時:2017/10/19 20:35

まだ、交換したばかりの、第一印象の段階。

しばらくは、慣らし運転が必要、スピーカーにも、耳にも。元カノを忘れるのには、時間がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり考えたいと思います┏●

お礼日時:2017/10/19 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!