プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫が太らなくて困ってます。
うちの猫は、生後2ヶ月半で、1.3㌔です。
触ると、骨が触れて、病院では、痩せすぎと言われました。
食べ物の量を増やしたり、食事の回数を増やしたりってするようにしてるんですけど、なかなか太りません。どうやったら太りますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


うちの猫も約二ヶ月で保護したのですが、獣医さんが勧めてくれたご飯を全く食べず(サイエンスダイエットを砕いたりふやかしてあげるように言われました)

腸に持病もあり、不安で市販の子猫用離乳食を試したら、すごく食いつきがよく、ぱくぱく食べて。
メーカーは覚えていないのですが、大き目の缶詰のものでした。

結局数ヶ月それに薬をまぜてあげていたところ、腸も落ち着き、今やシニア猫ですが大きな病気もせず育ちました。
ドライに切り替える際はロイヤルカナンの療法食だけ食べたので、離乳食と混ぜながら徐々に変えていったと思います。

獣医さんによって基準も診断も全く違うので、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
もしくは試しにご飯を変えてみる・・・(その際は総合栄養食の表示があるものでないと栄養素があまり含まれていません)

猫の種類や個体差もあると思います。

なんともはっきりとお答えできず申し訳ないですが、ご参考までに。
手のかかる時期でしょうが陰ながら応援しております。
    • good
    • 1

あくまで大体の平均ではありますが、


子猫の体重は生後2ヶ月で900~1000g、生後2ヶ月半だと1.5kg前後、
と言われていますので特に痩せすぎとは思いません。
骨の太い細いで、痩せすぎに見えるだけかもしれませんが...
(個体差がありますので、がっしりした骨格でその体重だと
やせていると見えるかもしれず)
もし可能でしたら別の病院でも体重については伺ってみたほうが
いいとは思います。

万一、それでも痩せすぎであるとされましたら、
量を増やす、回数を増やすのはもう試されたということなので、
結局高栄養の食事をあげる(病気のときなどや、あまり量が食べられない猫
などにあげたりする)といいでしょうが、
むやみに健康な子猫なのに、無理に体重を増加させようとしていたら
逆に負担がかからないとも言い切れないかも。
そもそも、大人の猫でも2キロそこそこのねこもいたりもしますから、
その猫それぞれで結構幅があります。
体重ではなく、他の部分が健康であるならそれはそれでいいのかもしれません。
    • good
    • 2

検便はしましたか?


お腹に虫はいませんか?
ワクチンは打ちましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て大丈夫です

お礼日時:2017/10/20 21:29

体質ですかね。

子供の頃、私も骨だけみたいな体型でした。努力しても太りませんね。
    • good
    • 1

やせ過ぎと言われたんですよね?


やせ過ぎと判断した獣医に責任もってアドバイスを求めてるとはできませんか?

痩せているから、量をふやせ、回数を増やせ
などと言うだけなら、誰でもできます。私にだってできます。
そんなのはただのコメンテーターです。

なんで量を増やしているのに、増えないのか?
どうして太らない猫と太らせなきゃいけないのか?
どうやって増やせというのか?。。電話でお尋ねください。

とはいえもう閉まっている事でしょう。
ウンチは大丈夫そうですか?
ご飯をふんだんにあげてるのに、太らない。というのであれば吸収不良と寄生虫が疑われます。
原因があって太らないのであれば、原因を取り除かなければいけません。。
獣医からも同じことを言われたと思いますが。。その原因を見てからですかね。。

アドバイスじゃなくて
ごめんなさい。
    • good
    • 3

個体差もありますが生後2ヶ月後半で1kgくらいが標準です。



うちの子(2歳)も骨は触れますよ。
体重は3kg程度と獣医さんにも小さいとは言われましたが、健康状態にも問題ないし親が小さいと子供も小さくなるそうです。
*母猫は生後7ヶ月程度の小さい子でした。

元気で食欲があるなら気にしなくて良いと思います。

人間にだって食べても太らない人はいますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!