プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Greddyの水温計(電子式?)を使っていて困ったことが
あります。(製品番号E60-05103)
センサーからの配線と電源からの配線の2種類がそれぞれ
コネクタとして水温計本体に繋がっているのですが、
エンジンが動いている状態で、センサーからのコネクタを
繋いだまま、バッテリーからのコネクタを抜いてしまった
ところ、水温計の針が振り切ってしまいました。

その後、どのようにコネクタをつなぎ替えても、振り切った
状態(正確にいうとMAX値である150度のちょっと先)に行ったまま0度に戻ってこなくなってしまいました。(コネクタをつなぎ替えたりするとちょっと前後したりはします)

もしかして、水温計が壊れてしまったのでしょうか・・。
しかし、電源が取れなくなっただけで使用できなくなる
ような水温計では使い物にならないような気がします。

識者の方、元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。
当方、電装系に関する多少の知識もありますので、
どのような方法でも良いのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もやりました・・・(笑)



多少、キズがついてしまうかもしれませんが、ワッカ(?・・・ガラス板のはまっている部分)を回すとロックが外れてカバーが外れます。結構、力が必要ですが・・・。完全に取れたか隙間ができる程度か忘れちゃいましたが私は自分で直しました。

表現が悪くてすみません・・・でも自分で直せますよ!
    • good
    • 2

そういうもでのです。


この製品の唯一の弱点をやっちゃいましたね
コレに限って言えば配線不良で針が振り切れるのが常識です。。

自分で直すのは多分ムリなんでメーカー修理になります
良くあるトラブルのせいか比較的対応も良いような気がします(笑

この回答への補足

そうなんですか・・・。
ちなみに、メーカーに修理とは、やはりTRUSTに
直接電話するしかないんでしょうか?
あと、おいくらぐらいですか?

補足日時:2004/09/14 23:33
    • good
    • 0

電子式のですね。



振り切っている状態は、アースがとれなくなってしまっても出ます。一度、別の配線を使ってマイナスアースが取れているか確認できますでしょうか。
照明用の電流(アース含む)がしっかり供給されなくても、針が振り切る事があります。(明るさ調整で暗くした場合など)
電源がとれなくなっただけで、使い物にならなくなる、はい、そうです。が、センサーもしっかりしたものが付いていますし、製品自体はとてもよいものだと思います。メーカーの対応もしっかりしていますので、もし確実な配線をしたにも係わらず正常に戻らない場合はメーカーに直接電話してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!