海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

人間は進歩しているだろうか?

質問者からの補足コメント

  • haijiさんが間違えました20人が世界の富の90%以上です。

      補足日時:2017/10/22 11:42

A 回答 (10件)

No7です、お礼をありがとう。



ディープスペースへの探査ですが、
ハイパワーなロケットで打ち上げるのではなく
昨今はスイングバイの多用で進めるのが多いはずです。
火星起動でも月スイングバイが利用できるので
相応のオカネがあれば可能です。

問題はそのオカネのところですよ。
イトカワにしか行かないので、
イトカワに行けるだけの機能で出発させた
と言うのが本当のところですが
そう決めた理由はオカネです。

これだけ偏った人口年齢でありながら
日本はかなり高齢福祉にカネかけています。
ですがそれよりも、
ムダな公共施設とか作り過ぎなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!日本が高度成長期に税金の分配を間違えましたね。
小選挙区で田畑の畦道まで舗装
科学教育と福祉に投資していれば、今でも先進国2位は守れましたが、日本の総合力がイタリアとスペインの間、今から挽回は無理と思います。

お礼日時:2017/10/22 18:43

No10です、お礼をありがとう。



政治の方向性を決めるのは国民性です。
ラテン系はサボっているように思えるのはシエスタの習慣を理解できない
江戸時代的な感覚がいまだに日本人にあるからですが、
そういった封建管理体制に慣れた国民ですから
創造性とかそういうものが”わからない”のでそこに投資しなかっただけです。
寺子屋とか昔から教育には熱心でしたが
それはあくまで教師に教えてもらうスタイルであって
自分で考えるというものは組織的に教えていないのです。
昔から今まで、すべての期間において。

日本も今の中国と同じで「模倣」によって成長しました。
当然、中には創造的な技術者もいて
世界的に影響を与えているものもありますが
それは例外で、実態は諸外国で評価されたから
その評価を逆輸入しているだけです。

世渡りが上手な官僚的な感覚の奴らが評価される態勢、
そして、評価を得たいからそういう方向に
皆が一斉に動き出す国民性。

これを打破しなければいくら議論しても意味ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も不可解なのですが、ムーディーズを除く国の格ずけで、科学技術やGDPの他観光等のソフトパワーも入れた国力なので、ムーディーズはリーマンでポカしたので外しました。

お礼日時:2017/10/22 23:16

No.8です。

お礼文ありがとうございました。

〉世界70億人が幸せなら良いのですが、世界の30人が富の90%以上独占しているのですよ。どうお考えですか?

ある程度の競争社会、弱肉強食は歓迎します。格差社会が不公平という意見もありますが、努力した人、優秀な人が、努力しない人、優秀でない人と、待遇が同じである方がよっぽど不公平だと思います。努力した分だけ報われる、資本主義社会は私は好きです。努力もしないくせに金持ちを妬んで格差社会だと愚痴る人間は軽蔑します。

一方で、生れながらに、基本的な衣食住も教育も享受できない、貧困層の子供達がいるのは残念な事だと思います。そうした子供達を組織的に支援する国際的な体制ができて、その20人だか30人の富が分配されるような仕組みができれば、理想的ですね。格差はあっても、最低限のチャンスくらいは誰もが平等に受けられたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本ユニセフ協会が食料支援やワクチン配布していますが、
日本ユニセフ協会と国連のユニセフと違うとブラフが言われています。戦後食料支援を受けた日本の有志が恩返しで作った組織です。
確かブリジストンが初めに声を出したと思います。

お礼日時:2017/10/22 13:38

進歩しています。

150年前までは電球すらありませんでした。現在ではスマホでインターネットを使用したり、電子メールで通信しています。空調もエアコンで常に快適な温度です。奴隷制度も撤廃されました。多くの国で男女同権になりました。人類が進歩した後の世界を享受できている事を幸せに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

150年間戦争による技術の進歩
女性の家事の負担軽減良いことです。しかし日本技術が世界一てありますか?スマホのOSでも、アンドロイド、IOS、ウインドーズ、CPUもインテル、この前シャープを買収した鴻海電子は、売上がパナソニックの3倍以上です。
世界70億人が幸せなら良いのですが、世界の30人が富の90%以上独占しているのですよ。どうお考えですか?

お礼日時:2017/10/22 11:38

No5です、お礼をありがとう。



宇宙開発の話ですか?

量子通信というのはどういう原理なのかよくわかりませんが
もともとロケット発祥の地ですから中国の技術は侮れないですよ。

でも宇宙技術に関しては日本も相当レベルが高いと思います。
H2などは小型のくせにパワーがあるので
宇宙ステーションへの物資供給で主役的な立場でいたことも。

ただ、軍事転用できる(=将来のキーになる技術)ゆえに及び腰なのか
そこに投資する費用の額があまりに小さい。
同様の事が大学などの研究組織にも発生していて
研究資金をもらえないラボまで出てきている。

いろいろとやろうとしている人たちはいるのに
日本国民の大半はクルマの原理すら知らないので
「そんなものに使うな!、老人のワシらにもっと年金よこせ!」
となるわけで、老害になりつつあるんです。

昔の人の人生なんて50年くらいでしたが
今は80くらいまで普通に生きていますよね?
でもって、
お子様化したジジババとかが我がままし放題。
クルマ暴走させたり、そこら徘徊したり、
その種の寿命を超えて生きて行く時点で
医療は進歩しているのかもしれませんが
倫理上においては退行しているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
JAXSのH2AやH2Bは地球軌道に近いイチカワに行くのが精一杯、火星プロジェクトは墜落で終わりました。火星には楕円軌道でどうにか
日本は福祉と科学技術に税金を回さす。衰退するだけですよ。
未来の展望ビジョンが、無い!

お礼日時:2017/10/22 11:28

月の裏に住んでる宇宙人に聞け!平均身長が伸びてる、寿命が伸びてる!これも進化だろ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか

お礼日時:2017/10/22 08:35

何を持って「進歩している」と解するのかによります。



すくなくとも日本国民の学力は低下。
また、日本の国力も低下。
世界に影響を与える経済力も低下し
相対的に大きくなっている発展途上国に抜かれつつある。

「日本ってすごい」みたいな本がバカ売れしている時点で
日本は退化が進んでいて、そのうち四等国に格下げ。
日本国民全員が、世界のルンペンになるのは決まっています。

日本人の中だけで物語れば進歩しているようには見えないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正論です。アメリカは火星ロバーと量子コンピューター、中国は人を乗せた衛星10回以上成功と量子通信衛星、インドは3人乗りスペースシャトル、日本だけ遅れて来ましたね。危機感がないのです。

お礼日時:2017/10/22 08:45

退化じゃないですか?文明が先走って人間はより怠惰に順応していってるし。

昔のが人間賢かったと思います。古代文明が月と太陽を正確に読んで計り知れない理知で自然と調和してたのに、現代はウイルスみたく侵略して驕ってる。生物の遺伝子操作や他の生物の生殺与奪…。なにさま的な。

逸れました(笑)

そう遠くない未来の人間がグレイ(オーソドックスな宇宙人像)のようになるらしいですよ
目は異常に大きく発達して体に必要な栄養はサプリで摂れるようになるから歯や顎は退化、文明の進化で最早人類以外が人を害すことは不可能になるので身体は必要最低限に小型化。色んな感覚を味わうため脳だけがより巨大に。

キモチワルい!w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子ですかアニメの見すぎですよ。

お礼日時:2017/10/22 08:47

進歩していると思いたいですが、実際は10万年以上前から大して変わっていないと思います。


変わったのは、周囲の環境でしょうか。人間は文字や図形という方法で、記憶や外部(壁、石版、羊皮紙、紙、電子化)に残す存在なので、進歩したとすれば外部に残した記憶だと思います。

ただ、これも記憶や思考が堆積した物なので、それを進歩と呼ぶのに適しているのか疑問ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

進歩と進化。文明と文化

お礼日時:2017/10/22 08:37

進歩しています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか

お礼日時:2017/10/22 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!