アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A町とB町を往復するのに、行きは時速5kmで歩き、帰りは時速4kmで歩いたら、合計で54分かかりました。A町とB町の間の道のりは何kmでしょうか?

A 回答 (3件)

道のりをxとすると、


x/5+x/4=54/60
4x+5x=18
9x=18
x=2
答え2キロですね。
行きの時間と帰りの時間の合計が54/60時間という一次方程式です。
問題は時速で与えられてるので54分を54/60時間に合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/25 21:03

#2です


すみません左辺の分母と分子を逆転させ書いてしまいました、
#1の方が正解です。
    • good
    • 0

町とB町の間の道のりをXkmとすると


5/X+4/X=54/60
後は暗算の世界ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!