プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年功序列の会社って入らない方がいい?

A 回答 (10件)

好きな仕事で選んだ方が良いです。

    • good
    • 0

もう一点、年功序列の会社が良くない理由を付け加えます。


年功序列の会社では、大して能力の無い者が、昇進することがあり、そんな無能な上司に当たったときは、地獄だからです。
そんな上司に限って、自分は有能な上司であると、勘違いされている上司が多く、実際には、部下を統率する能力がまるで無い。昔のように、ただガミガミ怒るだけの、パワハラ上司になる可能性も高くなります。
    • good
    • 0

すべての会社が成長できた高度成長期なら別ですが、今は、そういう時代ではないので、常に新しい施策を出し続けるような会社以外は生き残れません。


若い時に安い給料でこき使われて、年齢が上がってきたころに会社の業績が下がってきて(最悪倒産して)、結局報われないという可能性も高いです。
    • good
    • 1

入らないほうがいいです。


理由は、いつまでたっても、上司が年上である可能性が高いからです。
上司は、年下のほうが良いからです。
年上の上司だと、どうしても、上から目線で見られます。
その点、年下の上司だと、いくら地位が下だと言っても、年上の部下に対し、上から目線になることはありませんし、また上司に何かお願いしたいときも、年下の上司の方がやりやすくて良いです。
    • good
    • 0

すみません。

だんだん、上に行ける です(^^;)
    • good
    • 0

何年か頑張れば、だんだん上野に、いけるとかんがえたら、いい会社じゃない?

    • good
    • 0

考え方次第です。

若いうちに頑張って高い地位や高収入が欲しいなら、年功序列では満足出来ないよ。しかし、50歳位になれば、安定して給料が上がりながら貰えて、退職まで勤められる方が将来安心です。独身で独り身なら良いけど、家族がいるなら長期安定の年功序列が良いと思います。
    • good
    • 0

成果主義しぼみましたよね。

自分も劣化することに気づいたんでしようね。
    • good
    • 1

自分に自信があるなら入らない方が良い。


自分に自信がないのなら入った方が良い。
    • good
    • 1

一長一短あると思います。


長く居れば少しづつでも給料が上がるというメリットもありますし、片や頑張れば給料もアップ!
自分みたいな何の取り柄もない人間には年功序列はありがたいですよ。
スキルとヤル気がある人は年功序列なんか蹴飛ばしてやればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!