【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4歳の子どもが気管支炎です。気温差に弱く、季節の変わり目に体調を崩すと咳き込んで眠れません。
昨晩も薬(テオドール)を飲んで寝ましたが、途中何度か目覚めて咳きました。朝も咳いています。
以前小児科で家庭用吸入器を購入できると聞きましたが、医療用で2万円と高額で迷っています。(この時期を乗り切るとしばらくは大丈夫だし…)
医療用ではない吸入器だと1万円以内でありますが、それでは効果がないのでしょうか?
薬を飲んでも咳が治まらない時何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

小児科の看護師です。



1)病院で購入する吸入器について
最近では低価格・コンパクト化が進み、1万円くらいで購入できます。ただ、tmkn同様、皆さん「家でも吸入したい」とおっしゃるのですが、当院では基本的に家で吸入を進める患者さんは「ひどい時だけ」ではなく、「毎日する」ということが条件です。
家庭での吸入の目的は「咳き込み・発作を抑える」ものではなく「予防」なのです。
そのため、気管支を拡げる薬や、痰をきる薬、アレルギーを抑える薬などを入れて使用します。これらの薬は量を間違えると心臓を止めてしまう怖いものもありますので、定期的に病院にかよい、病状に合わせて飲み薬とともに薬のコントロールをしていく必要があるからです。なので家庭で1日2回毎日している患者さんも、咳込みがひどいとき臨時は1回まで。改善しない時は病院にきてもらってます。

2)市販の吸入器について
水を入れて使用するタイプですよね。効果は病院のものほどではありませんが、それなりにありますよ。
気管や気管支に付いた痰をやわらかくし、出しやすくします。「咳」は気管や気管支に付いたり入った異物を出すための反射なので、その異物がなくならない限り止りません。だから異物があるのに「咳を止める」ということはしてはいけないんです。(一生懸命咳してください。)

3)良い方法
・耳鼻科に通ってみる。
 耳鼻科に通ったことはありますか?咳のひどい子は結構、鼻も悪かったりします。副鼻腔炎なんか持ってたりするとなかなか治りがわるかったりします。

・生活環境を整えましょう
 カビ・ホコリ・ダニは咳き込みの原因になります。
  絨毯・畳よりはフローリングが良い
  床にお布団よりはベット良い
  むいぐるみはダニの宝庫
  タバコ禁
  布団は天日によく干し清潔に
 あげ始めたら限がありませんが、お子さんが眠る部屋だけでも整えてはどうでしょう?部屋にタンスや棚などものが多くあるとどうしてもホコリがたまりますし、裏側まで掃除するのは大変です。寝る部屋はなるべくものを置かず、シンプルにし、こまめに掃除することをお勧めします。

・身体を鍛える
 スイミングは腹式呼吸が上手になり、呼吸器が弱い人にはお勧めです。鼻もよく通りますしね。丈夫になります。
 基本的に薄着で過ごし、部屋と外の温度差を作らない。
 水分をよく取り、痰をしっかり出させる。鼻もきちんとかむ(出来なければかむ練習をしていきましょう)。

・病院
 体調を崩すと咳が出やすいのであれば、早め早めに病院にかかること。咳き込み出してからかかるのと、咳が出始めたらかかるのでは大分違います。咳き込みがはじまったら、きちんと病院に通うこと。できれば毎日朝夕2回吸入してもらう。1回しか行けなのであれば夕方遅く。それだけでも夜の咳き込みが違います。

・吸入器
 1度病院で相談されたらいいと思います。でも、年に数回咳で病院にかかる・・・程度なら医療用を買うほどではないと思いますよ。上記したように、大変かもしれませんが集中的に通われる方が効果的です。
家庭用であれば、食前、就寝前の4回(幼稚園で昼はむりなら、朝・夕・寝る前)水はその都度入れ、きれいに洗って干すこと(中に水垢やカビがつきます。かえって咳の原因になります)

夜眠れない時はソファーに寄りかかるなど、身体を起こした方が呼吸は楽になります。
水分を沢山飲ませ、咳き込んで吐いてしまったほうが痰も一緒に出て楽になります。(慣れている子はわざと咳き込み吐きます)

小学校に上がる頃になれば、身体も丈夫になり、気管支も太くなってくるので大分よくなるケースが多いです。秋はもっとも咳がひどくなる季節です。
大変だとは思いますが、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答をありがとうございました。
昨日は夕方病院で吸入してもらったのであまり咳かずに眠れていました。
スイミングは一時期検討しましたが、中耳炎にかかりやすいので止めておきました。吹奏楽を始めて治ったと言う話も聞くので小学校に入学したら考えようと思います。
本当に細かいところまでアドバイス頂きありがとうございました。まずは環境を整えるところから始めようと思います。

お礼日時:2004/09/15 12:40

私の5歳の息子も気管支が弱く風邪を引くたびに気管支炎だと言われ薬を飲んでいました。


今はアレルギー性の喘息と言われ薬漬けの毎日です。
咳がひどいと、とても苦しそうでかわいそうですよね。

で、息子が医者から処方され飲んでいる薬は、テオドールとオノンです。それから、ホクナリンテープを頂いています。
このホクナリンテープは良く効きますよ。経皮吸収型・気管支拡張剤という上半身に貼るものなのですが、ピタッと咳が治まるわけではありませんが、貼るのと貼らないのとでは格段に違います。
それから、オノンという気管支炎を予防したり改善する薬を飲まないと息子は咳が治まりません。

私も家で吸入ができるといいなと思いましたが、周りから危ないわけではないが薬を使うことなので自己判断は良くないだろうということと、やはり夜中でもひどくなれば心配なので夜間外来にでもかかって先生みて頂いた方が安心というか何かあった時のためにと言うことで反対されました。

息子の場合、あまり苦しそうなので夜間外来に連れて行った時、仮性クループと診断され即入院ということが2度あったため咳がひどい時は昼でも夜でもすぐに医者に行くようにしています。

ですので、吸入器の購入を考えるよりも何度も病院へ行って薬を飲んでいても症状が改善されないことや他に方法はないかなど、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
息子は1度気管支炎になると、1~3ヶ月は病院へ通っていましたね。先生ともとても仲良しになってしまいました。

それから、#3の看護師さんがおっしゃっていたように、私も特に寝る部屋の環境には気をつかっています。掃除はもちろん布団も良く干しますし、一定の気温と湿度を保つようにしています。冬は加湿器をつけっぱなしです。
あと、当たり前のことですが外から帰ってきた時は手洗いとうがいをさせています。

お子さんの気管支炎、早く良くなるといいですね。完全に咳がなくなるまで、治療を続けてあげて下さいね。でないと、家の子みたいにクループになったり喘息にまで発展してしまうとかわいそうなので・・・
お母さんもいろいろと大変でしょうが体調を崩さないように頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ですね。心からお見舞い申し上げます。
ホクナリンテープは一応使っていますがうちの子の場合はあまり効果がありません。
昨日は夕方病院で吸入してもらい、かなり落ち着きました。
季節の変わり目以外は大丈夫なのでついつい手を抜きがちになってしまいますが、気を引き締めて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました息子さんも早く良くなられることをお祈りしています。

お礼日時:2004/09/15 12:50

こんにちは。


ただ水を吸入するだけならば、安い吸入器でも構いませんが、気をつけるのは、水をいれっぱなしにしない事と、こまめによく洗う事です。

ただ、先のかたの述べているように病院で貸してくれる場合も多々ありますので、まずはかかりつけの病院に聞いてみてください。
    • good
    • 0

うちの子供が喘息の発作を起こし、吸入器は病院で貸してくれました。

引越しをしてから、アレルギー科に喘息とは全く関係ない用事で行ったのでついでに喘息の事をきいたら、発作を起こしたら連れておいでと言われ、今の所は咳は出ていないので、このまま治るといいなぁとは思っています。うちの子は中1ですが...
気管支炎は頻繁に起こるのであれば医療用のじゃなくても買ってあげた方がいいと思います。あとは、加湿器とかかな、肺炎になってしまう可能性高いし、咳をして苦しんでいる姿を見るのは辛いですよね。
うちの子供のケースは喘息だからあまり参考にならないかもしれませんが、薬を飲んでも咳がと止まらかったのに、喘息の漢方薬を飲ませたら効きました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752004.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も以前小児科で借りていたことがあるのですが、原則2週間と言われたので最近は借りていないです。アレルギー性と言われたので水のみの吸入でどれ位改善されるか…と考えるとやはり医療用でしょうか…
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!