プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
前々から何度かこの件についてありがたいアドバイスをいただいてるのですが質問を非公開にしてしまっているので簡潔にこれまでの経緯を説明させてもらいます。
・今年の3月から新卒で業務委託という形で働いています
・出来高+契約料で月10万前後しかもらえてません
・9時~22時の勤務時間(業務委託にもかかわらず拘束)
・休日はほぼ日曜、祝日のみ(休日出勤を頼まれることもありました)

自分の夢の仕事だったし、親の面汚しになるか、甘えだろうか…いろいろ悩んでいました。不眠、頭痛、時には下痢だったり涙が突然こぼれたり体調に異変をきたしてここで質問させてもらいながら、ようやく一昨日初めての欠勤したのを機に心療内科へ受診しました。
適応障害という診断と初診にもかかわらず休職届も書いていただけました。
1ヶ月でも3ヶ月でもいいよとは言ってもらえましたがこの給与でだらだら休むこともできないし今月末(約10日間)までの休職届にしてもらいました。

原因が人間関係なら異動などとネットでも調べましたが、たかが業務委託、しかも勤務体制を自分だけ変えてもらうのも難しいと思っているのでこのまま休職から辞職にしてもらおうと考えています。

本題ですが業務委託で傷病手当ては申請できるのでしょうか?
本当はすぐに働いた方がいいのでしょうが実家に帰って就活するかとりあえずバイトをしてみるか、はたまた上京した今この場所で再就職するか…ずっと悩んでいるし、何より休みたいのが本音です。
調べても有給だったり保障だったり…自分には該当しないことがたくさん出てきて考える力ももままならずこちらをあてにさせていただきます。
申し訳ないですがアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

傷病手当は健康保険の制度です。
国民健康保険にはありません。

>有給だったり保障だったり
業務委託で働いているということは労働者ではなく個人事業主です。
社会保険の加入もありませんし、そもそも労働基準法が適用されないのです。
大きな違いですので理解しておく必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうでしたか…無知で本当にすいません、助かりました。
会社からの引き止めで辞職できない代わりに1ヶ月間、微々たる契約金はいただけるそうなので休職しながらどうするか考えようと思います。

自分で入らない限り手当はないですよ。

そんな違法契約はあり得ないから、
民事訴訟すれば出るかもしれない。
    • 0

そもそもの質問ですが、社保に加入されているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

春に国民健康保険には加入しました。保険もやっぱり関係があるのでしょうか…、よければまた回答ください。