アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少しの事ても傷ついたりネガティブ思考がひどく 辛いです。またプレッシャーに弱く緊張しやすいです。くよくよしやすい。
今は特に 今月から始めた仕事がなかなか覚えられず、失敗したりして気分が沈みがちです。昨日は思い切り怒られてしまいました。
やるしかないと頭ではわかっていても 次からが憂鬱です。
気にしすぎ・ネガティブ過ぎ だと分かってはいますがなかなか性格変えられません。細かいことを気にしないようになるたらどれだけ幸せか……(´;ω;`)

どうしたら 細かいこと気にしなくなったり『明日は明日の風が吹く』っておもえますか?

A 回答 (7件)

怒られると悩みますよね。

仕方ないと思います。
ただ、真面目にやっていれば周りの人は見てくれていますし、まだ始めたばかりなら要領が分からないのだなと思ってくれると思います。じゃないとおかしいんじゃないですかね。
危機感がないのも考えものですが、真摯に取り組んでいるなら見てる人は見てくれているはずです。最初から要領よく、ぱぱっと出来る人のほうが少ないです。
まず、怒られて落ち込むのは当然ですし、それをネガティブだからとか思い込む必要もないんじゃないですかね。やらなきゃ!ってより、失敗しちゃいけない!が強いから追い込まれてるんだと思いますよ。
採用されたって事はその仕事が出来るだろうと思ってもらえた訳ですから、ここで諦めたら勿体ないです。
怒ってる人が神経質なだけかも知れないですしね。とりあえず自分を否定して責めるのは良くないですよ。
    • good
    • 0

性格はなかなか変わらない。


でも意外と変われる。
考えるだけでなく行動することです。
まずは回答者に対してお礼文で反応しましょう。
ネガティブ思考の人は言動に対する反省・反応が足りない傾向があります。
ポジティブの人は十分な準備をして望みベストを尽くして行動に移すので
失敗しても想定内で「失敗しちゃった。次はうまくやろう。」と楽観的に
なれるのです。
想定内だから『明日は明日の風が吹く』・・・となるのです。
ネガティブ思考の人は準備不足で行き当たりばったりの行動・・・結果的に
全て想定外で悲観する。
少しずつ変えましょう。
想定すればショックは少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/11/06 17:14

今月から、始めた仕事が覚えられないと言いますが、どんな仕事かわかりませんが、1か月で完璧に覚える方が、先輩方に、生意気だと思われるのでは、ないのでしょうか?


まだ、1か月目なら、後輩もいないと思うので、先輩方に聞いて覚えて行くのが良いと思います。
聞くのは、一時の恥だけど、
聞かぬは、一生の恥
ですよ。どんどん叱られて、大きくなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/11/06 17:15

自分の感覚を変えるのは難しい。

どうせなら究極のネガティブ思考で、こう考えたらいいのでは?
「どうせ皆死ぬ。○○も○○年後はきっと死んでる。お気の毒さま。あなたも私も」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/10/31 08:29

自分は大きい失敗より細かい事の方がずっと引きずりくよくよめそめそして自分を追い込んじゃいます。

結局はいつも杞憂なですが(苦笑)

①小説や映画で別世界に現実逃避
②紙にさんざん悩みや気負いを書き続けていく。その内、なにやってんだってその手記の下らなさに気づいてゴミ箱ぽい。するとその悩みや気負いもスッと昇華してる。
③泣く。無理矢理泣く。玉ねぎ刻む、感動ドキュメンタリー見る、レモン汁目に飛ばすetc,
涙って、ストレス物質を体外に出すので科学的には③が実証されてますね。

④笑う、はこれも効果的だけど心境で向き不向きがありますね。
⑤傷心を何度も繰り返して自らの感覚を鈍らせる(笑)迷惑かけるし自分辛いし下の下の下策(笑)ですが、極端言うとこれがある意味場数

いろいろ書きましたが①がいいかも。またすぐ思い出してぶり返しちゃうと思いますが、だいぶ軽くなりますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…現実逃避中

お礼日時:2017/10/30 00:31

じゃあ、それでいいやん、誰も困りませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が困る

お礼日時:2017/10/29 23:43

言葉に出すのがいいですよ。


独り言でも「明日は明日の風が吹く、大丈夫、また頑張ろうっと」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出したら良さげ

お礼日時:2017/10/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!