アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相方が知人の酪農家さんから「ヤギのチーズ」をいただきました。
真っ白で鏡餅のようなかたまりがタッパーにドスンと入っているので、パッと見たカンジ「豆腐?」状態。
ヤギのチーズは臭いっていろんな所で書いてあるのですが、臭いはまったくと言って良いほど感じなくて、包丁で薄く切るとポロポロ崩れてきます。

ググってみたのですが「そのままワインと一緒に」「サラダに入れて」と言われても、直径15cmくらいで厚みが3cmくらいある大物なので、そんなにチマチマと食べてられません。
1度に大量消費できる料理があったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

山羊のチーズ大好きです。

シェーブルと言って高級品ですよ。
知り合いの酪農家さんからということは国産ですか?
それならクセも少なく食べやすいでしょうね。

そのまま食べるのが一番ですが、クラッカーにのせてカナッペにしては。
クラッカーに一切れのせてお好みのジャムやハチミツをちょっとかけて。
パンに乗せてサッと焼いてハチミツをかけて。

フルーツにも合います。
市販のパイ生地に洋ナシやリンゴのスライスとシェーブルのちぎったのを乗せて、ローズマリーを飾ってオーブンで焼きます。
仕上げにオリーブオイルをかけて。
とてもオシャレなスナックになりお茶にもワインにも合います。

ピザの具にしても美味しいと思います。
サラダに入れるときはクルミと合わせると美味しいです。
チーズソースにしてパスタに和えるのもいいですね。
ブルーチーズのパスタの要領で。

使い残しはぴったりとラップして乾燥しないように冷蔵庫で保存すれば2週間ぐらい大丈夫です。
ぜひ美味しく食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
カナッペやピザは手軽に楽しめそうですね。
パスタも試せそうです。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
ちょっと大きくて途方に暮れていましたが、せっかくいただいたチーズなので、なんとか美味しくいただきたいと思います。

お礼日時:2017/10/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!