プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーになる覚悟を教えてください。

旦那とやっていけないって思い、離婚を考えていますが、母親から1人で子供2人を育てる覚悟があるのか?と聞かれます。
相当の覚悟が必要だと。

相当の覚悟ってなんですか?

A 回答 (32件中1~10件)

一番は経済的問題。


二番は子供の精神的な問題。
三番は外野からの心無い批判を受ける覚悟。
かな。

一番は現状クリアできているようなので安心ですが、
自分にもしものこと(事故や大病など)があった時にどうするのかは考えておいたほうがいいです。
普段頼りない配偶者でもいざという時に少しでも手が借りられるというのは本当に助かりますから。

二番は「なぜ離婚したのか」「離婚してなかったら…」など思春期になると思う子もいます。
その時にきちんと胸を張って説明できる理由と、
子供の不安定な心を一人で受け止めてあげられる腹積りは大切です。

一番厄介なのが三番ですね。
世の中には「シングルマザー(ファザー)なんて問題があるに決まってる!」という価値観の人もいます。
そういう人に出会ってしまった時に、自分自身だけでなく子供も守れるのか。
「そういう人が悪いんだから無視しなさい!」なんて乱暴に排除するのではなく、
きちんと大人の対応をし、尚且つそれを子供に言い含めることができるかどうか、
そのあたりをよくよく考えておいたほうがいいと思います。

あと母親の「相当の覚悟」という言葉に反発する気持ちをお持ちのようですが、
どうぞそれは彼女なりの心配の仕方なのだと受け入れてあげてください。
離婚した時に身内として今後も助けてくれるのは母親でしょう。
その母親の言葉にすら突っかかりたくなるような心持ちでは、
一人になった時に本当に苦労すると思います。
女一人で子供育てていくためにも、バラのように刺々しく相手の言葉に食ってかかる女性ではなく、
柳のようにしなやかに、相手の言葉も悪意も飲み込んで優しく受け流すようなおおらかな女性でいてください。
そうすればきっとあなたの周りにも優しく思いやりのある人が集いあなたを助けてくれることと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

子供の精神状態は本当にフォローが大事だと思ってます!親の都合で父親と離れるのですから…
私自身、離婚を恥ずかしいと思ってないのですが、価値観の違う人からは色目で見られてしまうんでしょうね。

母に反発と言いますか…相当の覚悟があるのか?と聞かれると、はいっ!って答えられない自分が居て。
私なりに覚悟はしているつもりですが、母の思う覚悟と温度差があるような気がしてならないのです。なので、相当の覚悟というのはどこまでを言うのか知りたかったんです。
色々教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2017/10/31 13:06

私もシングルマザーです。


確かに1人で子供を育てるのは大変で、世間の攻撃や日々の問題に全て1人で立ち向かっていかないといけません。

ただ、このお母様の時代とこれからの時代は違います。結婚していないと子供が育てられないような社会は全く健全ではありませんし、時代錯誤です。

愚かな旦那と一生つきあっていくよりは、まだましかもしれません。私の場合はそうでした。

お母様は離婚を止めるのではなく、そのあとあなたを助ける側に回っていただければ良いのに、と思います。
    • good
    • 4

19です。


そうですか。
失礼いたしました。
僕の過去の記憶が、変な回答を書かせてしまったようで申し訳ない。
(僕もバツイチ。元妻は、現在シングルマザーです。)



 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、、、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、  自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 4

自分で、何もかも背負わないように。

離婚の前に、しっかりと、利用できる、行政に関して ちゃんと調べて下さい。
ご主人に、何か非があって離婚されるのですか?慰謝料や、養育費の取り決め、住む場所、仕事など、段取りを考えてから、離婚して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。下調べをしっかりしておこうと思います。
生活費をもらえないのと、旦那の発言にもう嫌気がさしたというところです。
今、我慢できたとしても、この先これが続くのかと思うとウンザリ…
子供のこともロクに考えてくれていない発言もあったので…

お礼日時:2017/11/11 12:56

大丈夫子供が居るから強くなれるしピンチは、チャンスです。

頑張っていれば親も助けてくれると思います。でも出来るだけ自分で頑張る覚悟は、必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のためならなんでもやります!

お礼日時:2017/11/09 22:20

1人で育てる覚悟。


まずは自分のしたいことは子育てが終わるまでできません。
仕事と子育ての両立。
どんなに疲れていても子供には関係ないですからね。
あ、離婚するなら旦那さんは頼らないでくださいね。
きっと離婚後、再婚し子供作りますよ。
誰も頼らない自信があるなら離婚してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までも旦那を頼って生活してないようなものだったので変わらないかも(笑)
子育てに関しても…

お礼日時:2017/11/09 22:20

私は小6男の子、小4女の子、4歳の女の子の3人のシングルマザーです。



シングルになるということは色々な壁にぶち当たることも多いかと思いますが…

経済的なこと、全てを自分1人で、子供にとって父親が居ないことへのフォロー。

自身は少ないながらも働いていますし、行政の力も借り、工夫しながらであれば何とかなると思います。
自分へのプレッシャーは選んだ以上やるしかありません。
出来ればご両親が近くに居ればいいかと思いますが、うちは遠方に住んでおり、近所への引越しを考えるほど不安にはなります。

父親が居ないという環境については、受け入れてはいますが、心情はわかりません。
よく、片親になると父親と母親を一人二役やらなければと言いますが、母親は母親です。
両親居る家庭とは違います。
離婚は親の都合なんです。

お忙しいでしょうが、子供たちとの時間を大切に。。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やるしかないんですよね!
男の子なので男親は必要かと思っていましたが、周りに話を聞くとそうとも言い切れないようで、逆に子供がしっかりしてママを助けてあげてる話をよく聞きます。
子供のことを考えてくれない父親といるより離れた方がいいのでは?と考えてます。

お礼日時:2017/11/09 22:18

自分がどうこう以前に子供のことを考えて下さい。


夫婦二人で子供が独り立ちするまで育てられる自信があるから生んだんでしょう。それが出来ないような人間は子供なんて生む資格は無かった。
親の勝手な都合で母子家庭で育てられるなんて、子供からしたら本当にいい迷惑です。子供も離婚を望んでいるのなら別ですが。かわいそうに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に子供には申し訳ないと思います。

お礼日時:2017/11/09 22:16

何が起きても一人でやるべし、親頼るなってことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが1番の覚悟ですね!

お礼日時:2017/11/09 22:14

近くに頼る人が居ない場合、(特に病気の時)仕事の早退や欠勤を“するつもりで”生活してください。

母によると(私は記憶にないが)「お母さん仕事に行っていいよ。」と言ったので、熱で寝込んだ私を“家に一人置いていって(!)”仕事に行った事ある…と言ってます。こういう事態も想定して下さい。私が中学生の時、体調不良で早退したけど“母に連絡をせず、迎えに来させずに”一人で帰宅した記憶があります。シングルマザー(ファーザー)とは、そういう暮らしが待ち受ける人生なのです。死別か離別かは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親も離婚して、母と暮らしてましたが、確かに中学生の頃、具合悪くて学校休んだとき、1人で寝てました。
ただこういう状況って共働きの家庭なら両親揃っていてもあり得るのでは?と思う時もあります。

お礼日時:2017/11/09 22:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A