アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーになる覚悟を教えてください。

旦那とやっていけないって思い、離婚を考えていますが、母親から1人で子供2人を育てる覚悟があるのか?と聞かれます。
相当の覚悟が必要だと。

相当の覚悟ってなんですか?

A 回答 (32件中21~30件)

貴女のお子さんがどう感じるかは分かりませんが、本来、親の離婚というのは子供にとってツラいものです。

つい最近、息子の友達のご両親が離婚されましたが「離婚するんやったら最初から結婚すんな!子供作んな!」と言ってました。
「どうでも良い」と何とも思っていない子も居れば、お母さんの帰宅が遅い事を「好き放題出来る」と喜んでる子も居たり、母子家庭になった事で自分の貯金に手をつけられるのではとパニックになってる子も居ます。
うちの主人は平日は仕事終わりに・休日も朝から晩までパチンコ三昧で、11歳の息子は父親に遊んで貰った記憶が一つもない・顔を合わせるのは日曜日の朝20分程のみで「おはよう」と挨拶するだけで一切会話もない状況ですが、友達のご両親が離婚すると「お父さんとお母さんは離婚せんといてや。離婚したら、俺めっちゃ不良になったるからな(笑)」と言います。
息子にとって、どんな親でも大切な存在なんだと思います。
シングルになると、仕事・家事・育児・金銭面と大変だと思いますが、そこは離婚を望む以上、貴女自身が頑張るしかない所で、ご主人に対するイライラが無くなる部分のみはラクになると思います。
ただお子さんがどうなるかは分かりません。
もし親の離婚でお子さんの心が荒れた時に、お子さんにとってベストな対応が出来るか…
間違ってしまうと非行の道に進むかもしれませんし、母親からの愛情だけでカバー出来ない部分もあると思います。
お金を稼ぐ事も大切ですが、一番はお子さんへのフォローが大切で大変だと思います。
まぁケロッとしてる子も居ますけどね(笑)
10歳なら、お子さんにも選択する権利はあるので、もしかしたら貴女ではなくお父さんと一緒に暮らしたいと言うかもしれません。
その辺も覚悟の上で、ご主人だけじゃなく、お子さんとも話し合って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。子供の気持ちも考えてあげないといけないですね。
でも離婚することがわかってたら結婚しませんよね^_^;
どんな父親でも子供たちはパパが好きです。分かります。
h.a-mamaさんのご夫婦はお互いを理解し、仲が良いんだなって文章から伝わりました。
そう理解し合い仲良くと努めてきましたが、旦那からバカにされ、私の母もバカにし、全てを人に押し付けるような発言、生活費は入れない…
そんな父親、心から尊敬出来るとは思えませんし、子供たちが旦那みたいな考えになったら嫌だなと思ってます。
私は子供に聞かれたら事実を知ってもらうつもりでいます。うちは2人とも男の子なので、家族を守れるしっかりした大人になってもらいたいので。

主さんのコメント見てるとなんで結婚してるのか旦那は何をしてるのか?と思います。

夫婦でいる意味はないですね。
一人で頑張りすぎたんですね
離婚してもあなたなら大丈夫だと思いますよ。がんばってください
    • 2
この回答へのお礼

本当に自分でもそう思います。
旦那は仕事だけしてます。給料低いわ生活費入れないわで居る意味ない!です。
ありがとうございます!がんばります。

知り合いのシングルマザーの件でお話ししますと

①子供二人を一人で育てなきゃならない。
②子供を育てながらフルタイムで仕事して給料によってはWワークが基本。
③子供が病気になっても仕事を休みずらい。
④休む暇が無い。
⑤お金がない。
⑥頼れる人が居ない。
⑦仕事が限られる(収入が少ない・不安定

一番多いのは常に「お金」らしいですね。
それとストレスの発散場所が無く仕事も休めない。
子供が小さいので手がかかるが時間も暇もお金もない。
正に三重苦らしいですよ(^-^;
    • 1
この回答へのお礼

全て1人で抱え込む形になるのはストレスになりますね。
やはりお金で悩むことが1番、頭を痛くさせますよね。

経済的に大変だからじゃないかな。

母親が病気をすれば収入は無くなるわけだし、学費もお金がかかりますし。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、迂闊に病気になれないですね。
その不安は大きい…

高校に入るとき、大学に入る時におりる保険にはいくつか入ってるので、少しは足しになるかと思うのですが…それも不安要素ではありますね。

全てをまとめていうと環境かな。

私もシングルですが、仕事、子育て、金銭面、家事、その他色々やらなきゃいけないことは山ほど!
悩むことも多いし、いくら疲れようが子供と自分の生活のために働く。
母親、父親の役目を1人でやる。
シングルマザーになるのに覚悟はいらないとは思うけど、シングルになったら誰でもやれる!やらなきゃいけないから。
    • 2
この回答へのお礼

全て1人でやらないといけないという事なんですね!
私自身、中学から母子家庭だったので、父親の役割ってどんなかよく分かってないかもしれません。
小さい頃は、父親は働いて、休みの日は野球に行ってしまい一緒に住んでいてもあまり交流がありませんでしたし。
シングルマザーになったらやらなきゃいけないんですもんね!その気持ちがあるかどうかって事なんですね!

小学校4年の娘がいるシングルマザーです。

運動会など行事が辛いですね。
他の方に好奇心で聞かれたりすることもあります。
私は我慢はするぐらいなら旦那はいらないと思います。
応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

確かに行事は辛いかもしれないですね…
私自身、離婚は恥ずかしいと思っていないので、子供のフォローをしっかりしないとと思ってます。
ありがとうございます!

No.2の回答者dkvです。

>手当とかもらえれば、逆に今より経済面は楽になると思うんです。
その通りです。
ただ、そこはあなたの旦那さん(現在)の気持ちでかなり左右される部分ですね。
実際上の話ですけど、自分の子供相手にさえ、お金を出さない人って居るんですよね。
ですから、そういう部分での法的な知識なんですね。
知り合いのシングルマザーの方からわりとお話は聞いてきましたが、
それだけで、何回の裁判所に行き、裁定を仰ぐ事をしていました。
大変さって、だからそういう部分なのかな?って思いました。
日常とはかなり離れた事をしなくてはならない部分。

単純に仕事をして料理をして・・・ではない部分です。
    • 1
この回答へのお礼

確かに養育費を払わないケース多いと聞きます。
どのみち、旦那の収入も多いわけではないので金額が少ないだろうと思い、期待はしてません。
まぁもらえるものはもらう手続きはしますが!
なので、区の母子手当などそちらでと思ってます。

>相当の覚悟ってなんですか?

満二十歳の成人になるまで
法的保護者として衣食住を与え
家庭教育を施し学校教育を受けさせ
病気の時は医者に診療してもらい
とにかく心身ともに健康に庇護すること
ができるか否かです。

あなたの二の舞になるような
相手を伴侶として絶対選ばない判断力(眼力)のある
子に二人とも育て上げたら成功でせう
    • 3

私はシングルマザーです。

今、子供は中学一年生です。
もう少し子供が小さい時は私の考えだけで全て上手くいってました。
子供の事や家事や仕事、やる事はたくさんあって、時間には追われるし、体力的にも大変では有りましたが、それなりにやってました。
ですが今、子供が思春期に差し掛かり、自我も身体も強くて抑えられなくなり精神的に困っています。
ママ友は居るけど、旦那が居ないので子供や私の事を本気で考えてくれる相談者は居ないし、何が正解かも分からないし、この先のビジョンが描けなくて少し参ってしまっています。
精神的に大変になって初めて、体力的に大変な方がよっぽど平和だった事に気付きました。
覚悟とはそれらの総合ではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
今までも仕事はしているし、旦那に家事、子供のことやってもらうことはなかったので、今と何も変わらないのではないかと考えてます。変わるとしたら、休みの日のお出かけくらいで。
今、上の子が10歳で、思春期に入るところといったところでしょうか。私もそこの心配はあります。反抗期になったらどうなるのかなと。

・自分は泥水を啜ってでも子供の衣食住を優先する

・元旦那の養育費をアテにした生活をしない(養育費は全て貯金)

要は、人に依存せず自力で育て上げることができるのか?
親の勝手で子供に寂しい想いをさせずにやっていけるのか?
ってことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

もともと、結婚して11年、生活費を貰わずやってきたのでやっていけると思ってます。
あと区の手当などもらえれば今より余裕があるかと。
寂しい想いはさせたくありません、私が子供といて幸せなのでその想いは伝えていきたいです。