プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
わたしは将来、税理士になりたいと考えています。
そこで日本大学商学部商業学科を受験するのですが、税理士になるためにはどのような授業をとっていくべきなのか教えて欲しいです。
経済学や金融、マーケティングなども必要ですか?

A 回答 (4件)

税理士になるだけなら、会計と税務・税法だけでいいと思います。


ただ、これだけだとつぶしはきかないです。

実際に税理士として働くなら、どういう税理士になるかを考えておくといいでしょうね。
コンサルタントのようになるのなら、中小企業診断士のような資格を取るのもいいでしょうし。
システムの仕事をするなら、IT系の資格をとるのもいいでしょうし。
    • good
    • 0

経済学や金融、マーケティングなど、何もいりません。


そもそも大学へ行く必要がありません。
    • good
    • 0

税理士だけでは食べていくのは難しいし、


税理士になるための試験・科目をいくつも合格しないといけないです。
みなさん、結構時間と年数をかけて合格させるんじゃないかな。

なので、卒業していきなり税理士なんてなれないと思った方がいいです。
よって、仕事や業務に役立つ知識(例えば今言っている経済学や
金融、マーケティングなど)は、仕事をするうえで知っていた方がいいです。

結局は実務能力がないと使い物にならないので、
税理士の資格が欲しいだけなら、資格取得勉強だけをする。
税理士として働きたいなら、事務所みたいなところへ就職して、
実務経験を積みながら勉強した方がいいと思います。

時間がかかる話なので、本当に目標としているなら
変に回り道しない方が良いですよ。

なれたらいいなーくらいの思いなら、
なれないかもしれないので迷わず大学へ行こう。
そしていつでも進路変更ができるように、幅広く勉強しましょう。
    • good
    • 0

一番いいのは、大学なんて行かずに税理士になるための勉強を今日から始めることですよね。


大卒の資格がいるわけでもないし、大学があなたを税理士にしてくれるわけでもないし。

何で大学に行きたいんだろう。

それでも大学に行きたいなら、必要最低限の単位を取るだけにして、
残りの時間は資格取得の勉強をされた方がよいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!