アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校に進学を考えてます。
大阪・大原・税理士チャレンジコース

現在:日商2級を持ってます。1級の勉強(予習)をして入学するつもりです。勿論、学校ではマジメに勉強します。

そこで、
(1)パンフには「日商1級入学後2ヶ月で55%が合格(大阪校)」と書かれてるのですが、そんなもんなんですか?
(1級に対して色々「噂」などを聞くところでは、とてもそんな短期間に合格するものではないみたいでしたので。)
(2)税理士科目合格の実情はどうでしょうか?
1年次・2年次・卒業後(3年目)・研究科などにわけて、何科目合格か、科目名、割合などを教えて頂きたいです。

もし、大原の先輩さんからお話がお聞きできれば、凄く嬉しいのです。(あと、他の会計系の専門学校に通われてる方も、参考としてお聞きしたいです。心では大原に80%行く気なのですが、まだ情報収集の段階ですので、他校のほうがよければ検討をかんがえてるものですので。)

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではないんですが・・・

税理士ってそれほどオイシイ職業じゃないですよ

やる気になってるあなたには申し訳ないんですけどね

かつて私も税理士目指して税理士事務所で働いていました
働いてから知った現実は・・・
1)儲からない
「税理士報酬」は規定があるので個人で勝手に決められない。
2)営業マンでなくてはならない
お客(つまり顧問先)は自分で見つけてこなくてはならない。事務所を構えただけではお客のほうからは来てくれません。自分から顧問先を見つけ営業しなければならない。これは普通の営業マンと同じです。営業センスが非常に大切ですね。
3)お客から必ず感謝されるとは限らない職業である
顧問先のお客の多くは、税理士のことを「脱税のためのアドバイザー」程度にしか見ていない。法律にそって税理士が税務処理を行うとかえって反感を食らうくらいです。

また年齢的に若い税理士も信用されにくい変な世界です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、「税理士」って職業になったからって夢のような生活がまってるわけじゃないですよね。(笑)
経験者の方に、お話を聞けて嬉しいです。

是非、資格だけではなく、営業能力+実務経験で力をつけていきたいと思ってます。

よろしければ、(1)の「税理士報酬」について、気になったもので、どのようなものか詳しく教えて頂けますか?