「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

キャノンのデジカメ IXY 640
cdカードをパソコンの中に差し込んで画像を保存するのですが、
全部デジカメから消えてしまいますが、どうしたら
カメラの中(カードの中)に残すことが出来ますか?
設定を変えるのだと思 いますが、カメラの設定なのかパソコンの設定なのか解りません

質問者からの補足コメント

• その方法が知りたいのです   (^_^;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 22:12

A 回答 (3件)

保存する場合、デジカメのソフトで取り込んでいませんか?

ソフトで取り込む場合「取り込みと同時に削除」という設定になっていると思われます。

パソコンのエクスプローラで取り込めば、Windowsでは別のドライブ間(SDカードからパソコンのHDD)の移動では必ずコピーになります。つまり消えない。

方法としてはカメラを接続してソフトが起動したら停止します。
その後、パソコンでコンピュータを開くとその中にSDカードが見えるはずです。
そこでSDカードを開く(ダブルクリック)とDCIMというフォルダがあり、これを開くと更にフォルダが見えます。この中に画像があります。
このフォルダごとデスクトップなどにドラッグすればデスクトップにコピーできます。(SDカードは消えません)
ただこの方法では、画像管理は全て自分でやる必要があります。
ソフトのように日付などでフォルダも作ってくれない。

従って取り込みソフトの設定で「コピー後削除」ではない選択肢を選んでおく。
(表記は正確ではありません、それらしい文言です)
    • 0

デジカメの設定ではなく、パソコンの操作です。

取り込みソフトや操作方法等の説明がないので、具体的なアドバイスはしかねますが、
遣る事は、ファイルの移動ではなくコピーです。
また、取り込みソフトによっては、コピー後、カードをの中身を自動消去するにチェックが入っているものもあります。
その辺り、再度見直して下さい。
    • 0

PCの操作が原因だと思います。

コピー(複製)ではなくムーブ(移動)しているものと思われます。
操作でコピーを行えば、SDカードから消えません。
この回答への補足あり
    • 0