dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマホで撮った写真をPCに移したいのですが
SDカードに保存されているものすべてが
取り込みの対象になってしまい何千枚もの
データーを取り込もうとするため時間がものすごくかかります

過去の物はいらないので最新の写真のみ数枚
取り込みたいのですがどうしたらできますでしょうか

スマホはXPERIA IS12S
PCはシャープメビウス OSはwindows vistaです

スマホとPCをUSBでつなぎリムーバブルディスク
から画像を取り込むを選択し取り込んでいます

スマホ側でSDカードのマウントを解除して
やってみましたが同じでした

アプリを使ってSDカード内の余計な画像なども
削除したのですが削除もしきれなく
どうしたものかと途方に暮れています

どうかよろしくお願いします

ちなみにあまり詳しくないので
なるべくやさしくお願いします

A 回答 (5件)

私はまた使っていませんが、「Yahoo!スマホマネージャー」では?

http://spmanager.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これ凄い便利ですね
教えていただいて助かりました

コピーする時、フォルダ構成はパソコンもメモリカードもおなじになってる?

私はメモリカードを差し込んだ時に出てくるメニューの「画像の取り込み」は使用してません。
パソコンにメモリカードをセットすればWindowsエクスプローラでファイル操作出来ますから、メモリカードからパソコンのハードディスクなどのコピー先にドロップしてコピーするだけです。

その際に、同名のファイルがあればどのようにするか聞いてくるはずなので「コピーしない」とか「無視する」を選択すれば新しいもの=メモリカードにはあってパソコンにはないものだけがコピーされます。

そういうことすら面倒くさいと感じたり、自称機械音痴を理由に苦労しない人なら市販の画像管理ソフトを購入してそっちを利用するようにした方がいいと思います。
私は機械音痴ではありませんが、Adobe Lightroom4というソフトを使用してメモリカードからパソコンに取り込んでいます。
貴方が希望する動作は当然として、取り込み画像を撮影日付ごとにフォルダ分けしたり後々の管理がすごく楽です。
私はこの手法で10年以上のデジカメ画像を管理しており、撮影枚数も十数万枚以上になっています。バックアップのために作成したDVD-Rも100枚以上。
それだけ大量の画像があってもLightroomがあればすぐに見つけられるし、お気に入りなどとして更にグループ分けして管理もできます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-light …
このソフトの本質は写真のレタッチ処理ですが、管理ソフトとしても非常によく考えられています。

今回のような単純なことで躓いている人には高度すぎるソフトですが、使えるようになると別世界の楽しさを味わうことができます。

というか、メモリカードからパソコンに取り込んだ画像は削除しちまえばそんな悩みは不要なのに・・・
他の人に見せたいという理由ならほんとうに必要な画像だけクラウドに保存しておけば、自分のみ閲覧可能な設定にしてスマホアプリを利用すればメモリカードに関係なく見せることが可能でしょ?
AndroidならPicasaウエブアルバムとギャラリーというアプリでそういうことが可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何とかできました

Windows上から、ストレージとして認識されていて、

スマホのSDカード内のフォルダが参照出来ているのですよね?
だとすれば、普通に対象フォルダを参照して、
必要なものだけ選択して、コピーすれば良いだけでは?
写真の画像データ(Jpegファイル)は、DCIMフォルダ内の
サブフォルダ(機種によってフォルダ名は違う)内にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何とかできました

メールに添付してやり取りするほうが簡単だと思うよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

スマホ→PCにメールしてみましたが
PC側で受信されませんでした

windowsで開いたときに更新日時をクリックして並べ替えしてからCOPY。

最新のものだけ選んでCOPYできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どうもうまくいかなくて・・・