プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喪中の時の妊娠報告について。

私は今年に実父を亡くしました。
その7ヵ月後に妊娠発覚。
6月が出産予定日なのですが、今年の12月の終わりに安定期に入るのでSNSで報告しようと思ったのですが、喪中の時の妊娠報告はいつがベストなのでしょうか?
なるべく安定期に入ったら早めにお知らせはしたいんですが……。
初めての事で分からないことだらけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

SNSで誰に知らせると言うのですか?

    • good
    • 0

SNSで報告する必要性が全然分からないので


別に報告しなくていいのでは?としか思わないのですが

まぁ大抵こういう場合は”誰に”報告するかというのが重要です。
    • good
    • 1

あえて知らせる必要はないと思います


あまり考えたく無いですが 出産が済むまで何があるかわかりませんし…無事出産が終わってからで良いと思います。

それにSNSって厄介です
受け取る人によっては浮かれてる と捉える人もいますから
    • good
    • 0

誰に知らせるのか?


相手次第で判断は分かれる

まぁSNSで知らせる程度の相手なら、相手に喪中なんて意識はないだろから
どうでもいい話でしょうが

まさか近親者にネットで報告ってことではないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友達と母親には言ってあります。
安定期に入ったら2人程直接言うのですが他の友達(高校の同級生)などは、今連絡もしてないけどもSNSでは繋がってるので報告しようと思ってるんです。

お礼日時:2017/11/10 12:35

喪中の時の妊娠は亡くなった方の生まれ変りであなたとお腹の子供さんを亡くなったお父様が守ってくれているので大切になさって元気なお子さ

んを産んでくださいね!天国のお父様も喜ばれてると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/10 12:36

SNSはやめておいた方が・・・


ごく近しい人に、電話で報告がよいと思います。
私なら、喪中でもそうでなくても、安定期に入ってからにしますが、
どの程度の間柄かによると思います。

発覚なんて言い方は、赤ちゃんがかわいそうです。
良くないことがおおやけになった、バレてしまった、という表現です。
せっかくの喜ばしい、おめでたいことなのですから、
明るく報告してください。
きっと喜んでくれると思いますよ。

お大事になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発覚ってそういう意味だったんですね。
軽い気持ちで使ったことに反省します。

高校の同級生とかですが、今は連絡を取ってないんです。
そうゆう間柄だと30人ぐらい超えるのでSNSでのお知らせにしようかと思ってて…

お礼日時:2017/11/10 12:37

あたしSNSで結婚しましたって


婚姻届と写真撮って報告したり
妊娠何ヶ月ですとか
子供の写真をSNSにのっけたり
子供の写真の目だけスタンプで隠して載っけたりする女がすごく嫌いです。
    • good
    • 5

する必要無いですよね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!