アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートの面接時の退職理由につてアドバイスを
頂けますでしょうか。

何度か転職を繰り返しました。
殆ど同業で他社で小売業でスーパーです。

先日、パートの面接を受けました。

その際、前職だけではなく前々職の退職の理由を
聞かれました。

恐らく業界に向いているか、長く働けるかなどを
探る為だと推測しています。

前々職の退職理由は色々あります。
人間関係や重たい物の運搬で体力の限界を感じた
などです。

前々職の退職理由を聞かれた時、さすがに人間関係の
ことは言えませんでした。
なので体力の問題で辞めたようなことを答えました。

業種柄、それなりに体力は必要です。
ちょっとマイナスになったかもしれません。

あと前々職は地元では大きくて有名な会社でした。
にも関わらず正社員もパートも、勤務時間はタイムカードではなく
自己申請でした。
だからいくらでも嘘の申請は出来る状況でした。
会社の規模の割にはタイムカード無しなど、管理が杜撰なところが
あったので少し違和感があったけど、とりあえず頑張ってみようと
思い頑張ったけど、パートなのに残業がかなりあったり引き継ぎなどの
体制も整っていなかったし、ベテランのパートは有給を使い
バンバン休んで出勤している人にシワ寄せがきたりしました。
上司とも相談したのですが、全く話を受け入れてもらえずいつも
喧嘩別れ。
心身ともに限界を感じて辞めたのが本当の理由です。

ちなみに前々職は約9ヶ月間、勤務しました。

ここで質問です。
もし同業での面接を希望している場合、前々職の
退職理由で「体力の問題で」と答えるのはやめた方が
いいでしょうか。
お話したような裏事情が本当の理由なのですが
聞かれたら上手く答える自信がありません。
嘘は言えないし、でも何でも言いすぎるの駄目。

アドバイスを頂けるでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

体力の問題は言わない方がいいと思います



嘘が言えないとアドバイス出来ません

残業がかなり多く体調をくずしたのでと

残業時間も具体的にかなり多めの時間を言う

というような嘘を言うのがいいと思いますが

嘘が言えないとアドバイス思いつきません
    • good
    • 0

なるべく前の勤務先の悪口に近いようなことは言わないほうが良いです。

やめたら うちの悪口も言われるんじゃないかと警戒します。
個人的な理由にしましょう。親の介護とか・・ でも そんなことは転職マニュアルに書いてあるから 相手は信用しませんけど(私が採用する立場にいたとき)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われている通りで、私も解っているんですけど・・・。
綺麗ごとを言ったり、前向きなことを言うべきなんですけど
そうなると、辞めた私が悪者になる。
嘘はまず言いたくないです。
嘘言ったらずっと言い続けないとだめ。
面接は1日だけど、働けば長い付き合いになるので嘘を言っての
採用はちょっと気が重いですね。

お礼日時:2017/11/17 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています