プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎変形症の治療を受けたいのですが、どこに行けば良いでしょうか?

顎変形症の治療を始めたいと思っています。ネットで調べたところ、
・地元の地方国立大学病院の矯正歯科
・少し遠いが偏差値の高い国立大学の病院の矯正歯科
・少し遠い私立の歯科専門大学(女性の医師がいて、審美面での相談も受け付けると書かれている。また、3Dで術後イメージを見せてくれると明記されている。)
・近くの日本矯正歯科学会の医師がいる矯正審美歯科
のどれかにしようと思いました。
私は「少し遠い私立の歯科大学」の、審美面を考えてくれる、術後イメージを見せてくれる点が気に入りました。また、口コミや顎変形症の病例数が最も多かったため、個人的にはその病院が1番いいかな?と思いました。しかし、親は「そこは私大なので偏差値が低い。国立大の方が良い」と言い、一理あるなと悩んでいます。

迷うなら複数の病院を回ってみようかとも思うのですが、病院の制度に慣れておらずどうすればいいかわかりません。
病院に直接電話して、「顎変形症の治療のため、カウンセリングだけになるかもしれないが受けられるか」とか聞いちゃってもいいんでしょうか。

A 回答 (2件)

最終的には好きにすれば良いと思いますが、偏差値と手術の腕は関係ないと思いますよ。

一つの例をあげれば、天皇陛下の心臓バイパス手術をした名医(神の手を持つと言われた)は日大医学部の出身です。
侍医は通常東大医学部ではないのでしょうか?でも東大にはそれだけの腕を持つ医師がいなかったと言うことであの先生に白羽の矢が立ったと思います。
あの手術は体裁を繕うため(メンツのために)に東大医学部とのチームということになりましたが(と私は思っています)、あの先生とそのスタッフだけでも十分できたと思います。

もう一つ、ノーベル賞を取った山中先生も臨床は不器用で、他の医師から「じゃまなか」と言われていたと自ら述べていました。
そこで研究に行ったそうですが、天才的頭脳の持ち主でも手術の腕は天才的ではなかったというエピソードです。
    • 1

聞いても良いと思います。

• 0