プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が過保護で困っています。助けてください。



私は今高校1年の女です。親に位置情報を追跡されたり、過剰な束縛を受けています。

例えば、位置情報を追跡しているので今誰とどこでいるだろうとか、そんなところで何しているとか、です。それで親と今ものすごく揉めています。

私が未成年だからというのもあるかもしれませんが、このままでは死ぬまで管理、監視されそうで怖いです。勉強しろ、と私がこのことで意見すると必ずそう言います。安心して生活出来ないのに、勉強する環境をも乱しているのも分からないみたいです。

恐らく、今、iPhone7を使っていますが、それで居場所を追跡しているようです。ソフトバンクで契約していますが、どのようにして追跡しているのか教えてください。また、どう対策すればいいか、ということも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • スマホを家に置いておくと、駅から家までが遠く送り迎えして貰わないと家に帰れないですし、田舎なので外をひとりで出歩くのも不自然なので
    スマホは常に持っておかないといけない状況です。

    またこのような状態なので私の外出は全て親に管理されているも同然です。

    説明不足でした。すみません。

      補足日時:2017/11/18 23:41
  • GPS機能については、iCloudとそう出ない方の位置情報のオンオフや、iPhoneを探す機能のことについても詳しく聞きたいです。
    こういう話に疎いので、できれば細かく教えていただきたいです。

      補足日時:2017/11/18 23:44

A 回答 (7件)

親の過保護はストーカーと同じですね。


他に生きがいがないので子供に意識を集中するのです。
親は子供の幸せを望んでいます。別人格であり、成長して別な家庭を築きます。
そのために育てているのを主従関係と誤解するのです。
でも高校1年生の娘さんがいれば心配して当然です。
出来るだけ好意的に良い方向で考えてあげましょう。
    • good
    • 0

>好きで今の両親の元に生まれている訳ではありませんし、子は親を選べません。



 そこまで言うなら、・・・

 そして!今すぐにでも親元を離れたいなら 
<過剰な束縛><監視>をされている!と
「児童相談所」へ連絡して「一時保護」してもらって下さい

 アナタの主張が、認められれば
法的にアナタを親元から保護してもらえますよ!!

 但し!その代償は大きいと思いますが
「親に管理」されない自由を手に入れる事が出来ます

<一時保護所の実態>
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9142
    • good
    • 5

>できれば、私も親の金で生きているのにこんなこと言いたくはありません。


>ですが、私の尊厳を無視している行動が許せません。

 なら、成人するまで
監視を我慢するか、スマホを諦める!

 成人したら、家を出て自立してスマホを購入して下さい。

 電源を切れば位置情報の管理は、
不可能になりますので アナタの質問の答えは出た筈です。

 アナタの家庭の事情を訴えても仕方のない事です。

 それに、iPhoneを探す機能を知ったところで
「契約者」でもない!単なる「使用者」の
アナタには、電源を切る事しか方法はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、資格がないと言われて感情的になってしまいました。

そうですね、電源切ります。

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/19 00:13

まず、死ぬまで追跡されることはありません。

親が先に死にますし、成人迎えて結婚でもしたらそんなことするわけないですよ。
追跡されないようにされる方法はただ一つ。
いい成績をとり、親に遊んでいても、結果はだしている。心配しなくてもいいと、追跡の必要が無いことを示すことです。
対策したって追跡の方法なんていくらでもあります。
重要なのは親に追跡の必要がないとわからせて、追跡の方法すら探らなくすることが決定的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、死ぬまでというのは親が死ぬまでという意味で書きました。
成人して結婚しても手元に置いておきたいと考えているようですが。
また、成績で示すというのは長期的な目で見なければなりませんし、1度失敗すれば2度目はないと思えるので元が賢いならまだしも努力で入った今の高校で著しく成績を上げるのは難しいです。

お礼日時:2017/11/19 00:05

>恐らく、今、iPhone7を使っていますが、


>それで居場所を追跡しているようです。
>ソフトバンクで契約していますが、
>どのようにして追跡しているのか教えてください。

 Softbankのホームページに掲載されています。

https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/ichina …

>どう対策すればいいか、ということも教えてください。

 スマホの電源は、切れば!
位置情報を送れないので
 どこにいるか親にわかりません

 必要な時(例えば:送り迎えの時)に
電源を入れ電話も出来ますよ

 親のお金で<スマホ>を使っている時点で
管理が、どうとか、過保護がどうこう 言う資格がありません

 嫌なら スマホは、自分で買う!
(未成年の場合 保護者の同意が必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に対する正確な回答ありがとうございました。
できれば、私も親の金で生きているのにこんなこと言いたくはありません。ですが、私の尊厳を無視している行動が許せません。
こんなことここでいうべきではないと思いますが、好きで今の両親の元に生まれている訳ではありませんし、子は親を選べません。バイトしようと思ったら親に勝手に断られましたし。
乱文失礼いたしました

お礼日時:2017/11/19 00:01

追跡を防ぐ方法を探すのではなく


ぶつかっても向き合って、
問題を解決する事が大切だと思うよ。
親に信頼される子供なのか?
子供の自主性を認められない親なのか?
この質問文だけでは、ここの回答者には判断できません。

今本気でぶつかって解決しないと
過保護は続くと思いますよ。

安心して勉強できないと主張するならば
追跡されず自由にしてくれれば成績があがると
証明してみせればいいと思います。
どんな信用も、有言実行の積み重ねが説得力がありますから。

親の干渉で勉強も集中できないから
3学期試しに自由にしてみて、結果出すから
と提案してはどうでしょうか?
とどめは、過保護な親は子供をダメにするってTVでやってたよって言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親も親ですが、私も私で悪かったところはあるかも知れません。
今までその事の他にも自分の意見は言ってきましたが、反抗するな、で片付けられていたので折れずに突き通します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/18 23:53

追跡されたくないのであればスマホを家に置いておく事ですね。


スマホにはGPS機能がついているのでそれで位置情報がわかります。
もしくはGPSをOFFにすればあなたの位置がわからなくなるので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが最善策だとは分かっていましたが、なかなかできる状況ではないのが事実です。
GPS機能を普段から切っておきます
ありがとうございました

お礼日時:2017/11/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています