プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生の女です。私の母についての相談です。
私の母は、アイフォンのアイフォンを探すの機能(GPS)でいつも私の居場所を監視しています。
機能をオフにしたらすぐにつけろとメールしてきたり、オンにしないなら携帯を返せと行ってきます。
彼氏の家をその機能で特定して、スクショまで撮って、彼氏の家に行ったら私が反応するまで電話をずっとしてきます。
また、私のSNSや私の友達のSNSも監視しています。この前先輩の家で家パをしていたら、私がその先輩の家に1人で行っていると妄想して、先輩のSNSにクレームを送っていました。
そのせいで、私はサークルにいづらくなってしまいました。
他にも、私の携帯のパスワードを盗み見して開き、ラインを開けて彼氏や男友達とのラインの写真をとっていました。サークルのラインでお互いの時間割をあげていたのですが、それも写真に撮られていました。
彼氏からもらった手紙も全部写真を撮られていました。

母にやめてと言うと、あなたが心配だからしているの。自分で判断ができないからと言われました。病気なのではないかと言ったら、彼氏であっても一人暮らしの家に上がっているあなたの方が病気と言われました。
お金を出しているのはこちらなのだから言うことを聞きなさいとも言われます。

母のこの行動をやめてもらう方法はありませんか。
下宿は絶対に許されないし、外泊も禁止、門限を1秒でもすぎると鬼のような電話がかかってきます。
実家にいながらできること、または下宿の説得方法などもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者さんがまだ成人していないならまだしも、もし成人しているのなら親の行動は褒められたものではありませんね。


(以下、成人している事前提で書きます)
いくら子が心配でも、成人した以上は放っておくべきでしょう。
例え質問者さんが酷い目にあったり、他人に迷惑をかけたとしても、親は最後まで関わるべきではない。
私は大人のする事は全て自己責任であるべきだと考えます。
親には何があっても全て自分で片をつけるから放っておいてくれという事をしっかり伝えましょう。
そして直ぐにアルバイトと一人暮らしを始めて下さい。病気がある等、特殊な事情がない限りは出来るだけ親に頼らない生活をしてみて下さい。
多少強引でも、行動に移す事で親を黙らせることが出来るはずです。
もちろん全て自己責任で行って下さいね。
    • good
    • 1

親は心配性ですね!仕方ありません。



私からはそれだけしか言えないです
    • good
    • 0

>オンにしないなら携帯を返せと行ってきます。


 素直に返せば良いのでは。

>私の携帯のパスワードを盗み見して開き
 小まめにPWを変えれば良いのでは。

>彼氏であっても一人暮らしの家に上がっているあなたの方が病気と言われました。
 避妊しているから別に構わない。
 私だって成熟した女なんだからセックスしたい時もあるの、邪魔しないでね。

>実家にいながらできること
 学習

>下宿の説得方法などもあれば教えていただきたいです。
 下宿する費用を自分で捻出すれば良い。
    • good
    • 2

親の性格を子供が変えることはできません。


あなたがどれだけ努力をしてもお母さんを変えることは不可能です。

あなたにとって最善の方法は、あなたがきちんと親離れして、自立することです。
あなたが親に依存して生きている限り、あなたの親の干渉から逃れることはできないでしょう。

とりあえず、衣食住+経済の自立が目標です。
親がいなくても、衣食住+お金に困ることが無くなれば、家を出て暮らしましょう。
親のお金に頼らずに家を出れば、たいがいは親の干渉は無くなります。

そうなっても親が干渉してくるようなら、縁を絶つしかないですね。
    • good
    • 0

たぶん、親御さんの考え方が正しいのでしょう。



質問文からは、
「自身の行動を客観的に見ることができず、
 一方的なしかも感情的な情報しか提供できない」
と読み取れます。

親御さんに信用されていないのですよ。

・・・
では、どうすれば信用してくれるのか?
まずは、約束を守りましょう。
つぎに、隠し事をしない。
この2つを徹底するだけで半年もすれば、それなりに信用してくれるでしょう。
それでも、自身の行動を客観的に判断できないなら最後の最後に信用はしてもらえませんからね。


・・・余談・・・

「○○ちゃんも やってるもん」
のような幼稚な責任転嫁をしていませんか。
    • good
    • 5

一人暮らしの家に上がっているあなたの方が病気と言われました。


お金を出しているのはこちらなのだから言うことを聞きなさいとも言われます。


まったくお母さんのいうのが正論です。
家パとかして、近所に迷惑をかけたり、火事を起こしたりするんでしょ。ここまで信用されてないのはあなたが幼稚すぎるからじゃないかしら。もしかしたら、何か言われてるのかも。お宅の○○ちゃん、○○してたわよとか親ネットワークで。多分やらかすタイプでしょ。
説得させるなら授業評価全てAとかにして100点貰えば信用される。何だか学校に遊びにいっている感じがぷんぷんする。
    • good
    • 5

過干渉なのだと思います。

言葉にして止めるよう説得しても過干渉の親の人は、自分では過干渉じゃない!と言い切るので難しいです。
家を出てスマホも親に返してバイトをしながら新しいスマホで…という形が良いと思います。スマホ料金も自分で払うようにして下さい。
自分で自立した状態なら親に何か言われても
自分のことは自分で考えて行動してお金も自分で働いてやりくりしているの!と言えますからね。
相当酷い場合は、親と縁を切るか、我慢するしかないです。キツい回答になってしまってすみません。
頑張って下さい!
    • good
    • 2

無理。


あきらめなさい。
あなたが、ぜったい他人に迷惑を掛ける
と思ってるから信用されてないから
親のお陰で学生しているうちは刃向かえない。
たまにはお手伝いでもすれば。
    • good
    • 4

外泊禁止や門限は、一緒に暮らしている以上はルールとしてしかたないけど


ストーカーみたいな行動は異常ですね。
 
大人になれば開放されるなんて期待
この親なら無理でしょうね。
子供は親の物って思っているのかもね。

>あなたが心配だからしているの。自分で判断ができないからと言われました。

心配じゃなく信用してない
自分で判断できないのではなく、判断させないようにしてるのは親
世間では”毒親”っていうやつです。

母親が少しでも耳を傾けてくれそうな、親類とかいませんか?
そういう人に相談して、異常さを母親に少しずつでも自覚させる必要があると思います。
必要があれば精神科つれて行った方がいいかも相談したら?

私の友達に母親の干渉が酷く、現在友達は40代になって
ようやくその母親は、当時の自分は異常だったと認めるようになりました。
それまで友達は、連絡はあえて毎日自分からして
異性とかの関係は嘘をついていました。
過干渉の親を持つと、親が知らないとこでハメをはずす、嘘をつくようになるのは
こういう理由なんだな~って思いました。

下宿はそういう目的って母親は思ってるから今は無理だよ。
まずは信用させなくちゃ、親元から離れるのは絶対許さないと思う。

門限、外泊禁止は絶対守る。
母親が聞いてきそうな事は自分からあえて話す。
でも携帯はパスワード変更して絶対バレないようにする。
誰でもみれるSNSは当たり障りの無い内容だけにする。
母親に従順な良い子を演じる。
それで何とか親元離れる事を目指してみては?
    • good
    • 0

過干渉の毒親の20の特徴


https://cocoro-labo.com/kakansyou

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています