プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県座間市のアパートで遺体が9体発見された事件ですが、
容疑者の男が全員自分が殺したと言っているのに、どうして
まだ1人の人の殺害、死体遺棄容疑でしか逮捕されていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 逮捕に至った1人の被害者の方は、容疑者に殺されたという確証が掴めたのでしょうか?

      補足日時:2017/11/21 18:18

A 回答 (7件)

>逮捕に至った1人の被害者の方は、容疑者に殺されたという確証が掴めたのでしょうか?



この事件が発覚したのは、被害者の女性の兄が被害者である妹のツイッターの履歴
から怪しい男との接点を突き止めて警察に通報したことから表沙汰になったという
経緯です。
この女性に関しては被害者の身元や加害者との連絡を取り合っていた日時や内容も
具体的に分かっていて接点がある程度判明していたといえます。

それに比べて他の被害者に関しては、アパートで発見された遺体の所持品等から身元が
判明し、その後被害者と加害者の接点を捜査している状況です。
各被害者と加害者はツイッターなどでやり取りしていただけで、実際に初めて会った
日に殺されたようですから、加害者の供述も曖昧であり被害に至った経緯などが明確に
なっていないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:43

自白だけでは、ウソついているかもしれないです。



それに多くの被疑者は、いざ裁判になると、
コロッと、翻意します。

あれは、警察に脅されて仕方無く自白したんだ。

だから、自白を裏付ける証拠が必要です。

又、自白と物的証拠の間に整合性が必要です。

ナイフで殺しました。
どのナイフ?
これです。
これ、傷口と合わないんだけど。

ナイフで殺しました。
どこを刺した?
腹です。
傷は背中にあるんだけど。

こんなことが法廷で明らかになったら
大変です。

実際にあった話ですが、6人が木の棒を
持って殴った、という事件で、
検察が6本の木の棒を、法廷に持ち込みました。

しかし、弁護士が調べた結果、一人は鉄棒
でした。
無罪にはなりませんでしたが、検察官は大恥です。




逮捕に至った1人の被害者の方は、容疑者に殺された
という確証が掴めたのでしょうか?
  ↑
公判廷に耐えられる、と判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:42

重大犯罪ですので、起訴に持ち込みたい事件単位で捜査するため、再逮捕を重ねるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:42

>容疑者に殺されたという確証が掴めたのでしょうか?



 警視庁の捜査陣が、無能でない限り
公判維持が可能だと、判断したんじゃない?

 何しろ、日本の刑事裁判の
「有罪率」は、99%以上ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:41

本人が殺したと言っても証拠がないと起訴が難しいからでしょう。



死体ではなく分解された状態でだいぶ時間経過していて直接殺されたという証拠がないのでしょう。
胸にナイフが刺さっていてそのナイフに彼の指紋がついていれば逮捕できますが・・・・

彼が殺害したという直接間接の証拠を探していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:41

>どうして


>まだ1人の人の殺害、死体遺棄容疑でしか逮捕されていないのでしょうか?

 起訴をするのに
「裏取り捜査」をしているからじゃないの?

 自供、遺体の物証だけじゃ
公判の維持は、出来ない

 9件もあったら、捜査は大変だと思うけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:40

1つの案件での拘留期限というものがあります。

いっぺんに全ての案件で逮捕、拘留した場合、拘留期限が短くなるので、取り調べを確実にやるために、拘留期限を最大限にする狙いかなと思います(´ω`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!