アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩に行くとキツネに似た動物を見ました。(東北)
一瞬だったので犬なのか?テンなのか?キツネは実際見たことないので確信できませんが、顔が鋭く、シバのような薄い黄金色。離れていましたが、シバ〜中型犬くらいの大きさでした。

同じ散歩でネズミかモグラの穴もあり。一度ネズミをくわえてしまいました。すぐに叱ると話しましたが、加えて2、3歩き叱っている間少し首を振ってネズミ?を離した時にはぐったりしていました。キツネって北海道以外にもいますか?心配しすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

狐かどうかは、目が見えたら、瞳孔が明るいところだと猫的にやや縦長だったかも。

https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …

狐だけではなくて野犬その他でもエキノコックスはあると思いますし、
現に数年前にも愛知県で山の中の野犬のフンからエキノコックスのたまごが
発見されたという報道がありました。
犬にも感染しますから、それが狐であったかどうかというよりは、
感染している可能性があるのかどうかで言えばないとはいえないということかも。

人間への感染例ですと、北海道が8割をしめるらしい(数年前のその報道では)ですが、
全国でもあったようですよ。東北だと青森で感染したという話があったかも...
青函トンネルのカメラなどに写っていたみたいですし、青森でエキノコックスも狐も確認されたかと思います。

結局は沢などの水をそのまま飲まない、野草や山菜、果物などをそのまま口にしない、
そういうものを触った手などをそのまま舐めたりしない、野生動物とむやみに接触しない...等、ということに
留意すればいいのかと...。十分に加熱をする、十分に手などを洗うということが
大切だときいています。
あとは犬がいる場合で犬の汗腺が心配なら、定期的に駆虫をしてもらう(検査をして)とかでしょうか。

なにか感染するようなことをなさったのでしたら(たとえば山菜をそのまま口にいれたとか、そのへんの沢の水を飲んだとか)北海道の衛生研究所などでエキノコックスに
感染したかどうかの検査をしてもらえますから、
病院で採血してもらい、北海道に送る手配などをしてもらえば良いと思います。
人間でも感染初期は治療が可能ときいてますしね。
    • 0

ネズミが媒介するレプトスピラが心配だけど

混合ワクチン大丈夫ですか?
    • 0

東北と言っても広いので場所にもよると思いますが、

私は青森で生まれ育ちましたが、過去(20年程前)にキツネに遭遇した事はあります。

一見、犬の様ですが、鼻が長いのでよく見れば解ります。

なのでかなり以前から北海道以外にも住んでますよ。
    • 0

北海道にしかいなのはキタキツネです。

ですが、最近南下して青森の方まで来ていると聞いたような気がします。
    • 0