アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人です 4つの言語が喋れます 英語は含まない 今勉強しています 今後の夢は大使館スタッフになることです 日本国籍を持っていないとダメですか ちなみに今の国籍は中国です 大学に入ったら国籍を日本に変えようかなと思いますが.....外国人は大使館スタッフになれるのですか
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「中国籍の方が在外中国大使館で正規の大使館員として勤務」するには、中華人民共和国外交部職員になって在外中国大使館に派遣されれば可能です。

という一般論はさておきと言いたいのですが、「どこの国の大使館でも構わないから、そこの外交官として働きたい」ともし思っているのであれば、「外交権を他国に譲渡していない限り、外交権の行使は当該国の外交部門の公務員を通じて行う。公務員でないものを任命するときは外交公務員として採用する手続きをもってあたり、外交公務員ではない公務員を任命するときは外交部署への出向をもってあたる」というのが、世界各国の常識であることを理解して下さい。

なので、以降、「中国籍の者が在外日本大使館で正規の大使館員として勤務したい」という前提で回答します。

外交権を行使しない、つまりは外交官ではなく助手や、外交を伴わない業務の一部委託ということであれば、外国籍の者での採用事例は多くあります。いわゆる現地スタッフというやつで、現地の言葉と文化、法制度を理解している点が評価される職なので、あなたの場合は中国にある外国の大使館、領事館での勤務が相当します。ただし、これは正規の大使館員ではありませんし、現地雇用ですから、期限付きの雇用と理解して下さい。

大使、総領事、領事、書記官、調査官などの職の場合、本国の外交を司る機関に採用されて派遣されることが必要です。外交権という公権力を行使するのですから国籍条項は当然、どこの国でもあります。なので、日本の外務省で外交官として採用されるためには、日本国籍は必須です。

http://www.houko.com/00/01/S27/041.HTM

>大学に入ったら国籍を日本に変えようかなと思いますが

帰化に意思は必要ですが、あなたがその意思をもったからといって国籍が変わる訳ではありません。日本での在留実績が書かれていないので何とも言えませんが、あなたが出生もしくは幼児の頃から日本に住んでいる、両親がそれぐらいの在留歴を持ち家族揃って帰化したいと志望しているぐらいでないと簡単ではありません。「明日はユニクロかGUにでも行こうかな」に毛が生えたぐらいの感覚で「大学に入ったら日本国籍でも取ろうかな」というのは世の中を舐め過ぎです。

日本国籍があれば、外務省の採用試験に合格し、採用され、任用されることが必要です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/shiken/i …

ちなみに総合職試験は官僚の登竜門で、日本や中国の超一流大学に入学試験のレベルを上回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank You

お礼日時:2017/11/26 12:11

現地スタッフなら可能ですが、正式な外務省職員は国籍条件がありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!