プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録販売士の職業に興味があります。
薬を扱ったり覚えることがたくさんあると思うのですがなるのはやはり難しいのでしょうか。
私は覚えたり文章を書いたりするのがあまりとくいではなく要領があまりよくありません。
でもなりたい気持ちでがんばろうとおもっています。
そして、登録販売士の資格を取るには専門学校で学ぶか、ユーキャンなのど資格講座を受講して1年間薬局で働き取得するのはどちらが良いのでしょうか?
また、専門学校となると独特の厳しさなのでしょうか?私の友達が看護学校を辞めておりやはり医療系は難しいのでしょうか?
ちなみに私は現在19歳です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ドラッグストア勤務(約10年ほど現場勤務ののち、現在は現場ではなく店舗改装の業務をしております)のものです。

登録販売者自体は、自力で勉強すれば取れます。
試験自体もそれほど難しくはありませんが、
薬に興味がないとつらいかもしれません。

なお、専門学校か、資格講座+実労働なら、
実労働をお勧めします。

理由として、
学校では、資格習得しても、実体験ができないため。
将来的にドラッグストアや薬局で勤務希望の場合、
資格を取る前に、実店舗の業務に携わっておいたほうが、資格を有意義に使いこなせます。
また、ドラッグストアの場合ですと、実務(仕事の作業面)の実態がかなり面食らうと思いますので、
正直、ここで働いていけるのか?という線引きの意味も踏まえるべき事柄です。

参考まで
    • 0