アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

REINS(東日本不動産流通機構)へ登録申請してから登録されるまでの期間を教えてください。

現在、不動産の売却を進めており、大手の不動産会社と専属専任媒介契約を締結しました。
先日、営業活動報告書が到着し、11/18(土)の欄にレインズ登録申請中と記載されていました。
そして、本日11/25(土)にレインズへ登録されたと連絡がありました。
登録証明書を確認したところ、登録年月日は「平成29年11月25日」と記載されていました。

ここで質問です。

1. レインズへの登録申請をしてからレインズへ登録されるまで一週間掛かるのは普通でしょうか。
2. レインズ登録が一週間も掛からず登録可能な場合、登録年月日が11/25(土)であったのは、不動産担当者がレインズ登録を怠っていたことを指しますでしょうか。

お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 営業担当者に確認後、理由が分かったので書き残します。

専属専任媒介契約書の記載後、日付を書かない空白の期間の間に仮測量など色々手続きを済ませたそうです。
    また、日付記入後、7日後の登録になったのは休日2日はカウントされないからとの説明でした。
    REINSのサイトの説明には専属専任媒介契約書締結後5日以内としか書かれておらず、5営業日と書かれてないのに、休日2日をカウントしないのは気になりますが。

つまり、事前準備の見込みがつき、日付を記入してからギリギリにREINS登録することで、約2週間の「囲い込み期間」を確保したように見えました。
    その間に自社で購入希望者を探せれば良いということで。

REINSへの登録を急かすなら、専属専任媒介契約書記入時に日付を書いてしまった方が良いと言うことですね。

ご参考まで。

A 回答 (1件)

これは担当者の仕事が遅かったっぽいけど、システムの関係(登録方法)によってはそうではない可能性もあるかな。

でも専属専任は媒介契約を締結後5日以内にレインズへ登録しなければならないので、質問文のような日程では確実に宅建業法違反では。

登録申請・・・というのかな?
登録はインターネットで行うので、入力作業といった方が適切だと思うけれど、これはその会社の社内用語なんだろうね。
レインズに直接入力すれば即時反映される。
不動産ポータルサイトを経由してレインズに登録していた場合、サイトによっては物件情報が反映されるまで数日かかることもある。(らしい)

物件情報を飛ばした際に、サイト側かレインズ側に不具合が生じて、物件情報が反映されていなかったというケースもある。
これはすぐにエラー表示がされるようなものではないので発見が遅れる場合もある。

あまりナイ話だけど。
以下の内容なら宅建業法違反でもなく担当者の怠慢でもない。

14日 媒介契約締結
18日 営業活動報告書発送(「レインズ登録申請中」の記載アリ)
19日 レインズへ登録
25日 物件情報の登録をやりなおし、登録証明書を発行した

登録をやりなおした理由は、例えば、物件情報の中に誤った記載があり訂正を行うことになったが、登録日が新しい方が新規物件として閲覧されやすくなるために、訂正ではなく削除して新たに登録した・・・とかね。

本件の場合は担当に問い合わせてみるのが一番確実だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般に公開されていないREINSの仕組みをご存知とのことで、経験者の方の回答は心強いです。

専属専任媒介契約書を記入した日は11月12日でしたが、23日の打合せで戻ってきた専属専任媒介契約書の年月日欄には11月18日と記載されていました。
12日の打合せで日付欄を記入してなかったので、後から書き足された日付と営業活動報告書にレインズ申請中と記載された日付とはある意味一致してます。

23日の打合せでREINSへの登録状況を確認したいので確認用IDとパスワードを送付して欲しいと依頼をしたときに、営業担当者が一瞬苦笑していました。
しかも、25日にメールで届いた登録証明書のPDFについては確認用IDとパスワードの直前行までしか表示されてませんでした。
※その後指摘したら、すぐに確認用IDの情報が送られましたが。

こちらから確認用IDを求められて慌てて登録し、いつもの癖で確認用IDを削った登録証明書を送付したら指摘されてまた慌てたように見えました。

最近はREINSの存在と仕組み、更に両手取引の用語も認知度が上がってきたのもあり、ご相談させて頂きました。

今回の不動産会社は、物件の平均仲介手数料が5.5%超えと聞いており、ほぼ両手取引の大手企業です。
大手企業となると、入力作業を数営業日遅らせる程のところに外注するのは考えにくいと推定してます。

確かに、新規物件として登録される方が注目されやすいのは事実と思いますので、今度の打合せにて事実確認してみたいと思います。

貴重なご回答ありがとうございました。