アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「占い」の苦情は消費者センターに訴えられますか?
銀座まで行ってお金を払って 今で言う「ハラスメント」を受けました

(長文お許しください)
先日「銀座の母」の占いに行ってきました
現在 職場の累積ストレスで行き詰まり 転職を決心し何か ほんの少しでも勇気を持てるヒントやアドバイスが頂けないかと‥彼女を度々TVで見て
風変わりだけど飾らない スパッと要点を言ってくれる人だと思って 叱られたとしても明るい気持ちになれるだろうと希望を感じて 整理番号1番を取って出向きました

まず 料金を前払い そこから 貼りめぐらせた芸能人や花の写真を示し「金スマ」での自慢 中居くんがどうの‥庭の花の自慢に時間を取られます その段階で整理番号2番以降の方々が2人3人と次々とやって来てパーテーションのみで仕切られた1m程の近距離のソファーに待っています(間違いなく聞かれています)
やっと占い まず 生年月日だけ聞かれ 5~6冊の使い込まれた本をあれこれ見てノートに何か書きました
「うちの息子と近い この年はサリドマイド児がいっぱい生まれた」という関係ないデータ
「肩こるだろ?」私 肩はほとんどこった事なくて
「この星の生まれは酒好きか甘党だねどっち?」地球上の成人ほとんどに当てはまりそうな運勢‥
でも私はどちらでもなくて お酒は下戸ではなく飲めば飲めるけれど好きではないので普段は飲まないし たまにケーキなど食べますが1個で沢山で甘党と言う程でもないので答えに困りましたが 真剣に悩んで出向いたので正確に丁寧に答えなければと思い説明しようとすると「ゴチャゴチャ理屈を言うんじゃないよ!イラっとしたよ!帰れ!と言おうかと思った」「私は霊感があるんだ!自信があるんだ!!」と黙ってろ と言わんばかりに怒鳴られ 冗談ではなく睨み付けて見下され威嚇され「あんたは口が悪い!毒舌で嫌われてる!皆に嫌われてる」と決めつけられました
職場では気弱で正当な事でも言いたい事も言えず 理不尽な意地悪でさえ跳ね返せずにストレスをつのらせ悩んでいるのに‥近くで他人も聞いていたので とてもショックでした それでも合間に
健康は?と質問すると「待ってなよ飛ばさないでよ見てるんだから」と遮られ本をあちこちから引っ張り出してはめくって探し読んで組み合わせるのでしょうが既にその勘も閃きも頭が回らない様子で「健康はって何で病院行かないの?私は3ヶ月毎に検査に行ってる」とまた自分の話が始まって芸能人の話に戻り あげくに 私は気にもしていない15年も前の離婚について勝手に話だし「ダンナは勤勉だったろ?離婚は間違いだった後悔してるだろ?」と 元ダンナは『マザコン、働くの嫌い、パチンコ入り浸り、スネかじり、暴力あり』で我慢を重ね望んで離婚して清々したのに 仕事を色々変えた事を言うと「下げマンだね」と私のせいだと
老眼なのでメガネを持っていたら「メガネなんかしまって!見たって解りゃしないんだから」としまわせたのに「大地真央」も同じ星で離婚したんだホラとノートを見せてきてメガネがないと見えないので仕方なくメガネをかけたら「ガチャガチャメガネを取ったり着けたりするんじゃないよ!」と かなり痛めつけられましたが 銀座まで行って料金を払っているので何かしらアドバイスをもらいたくて 最後にすがる想いで「これからどうしたら良いですか?」と聞くと
「頑張るしかないよ!はいお終い!」と

だいたい金だけ取ってしまえば優位だと 金払ってまで見てもらいたい大先生なんだから来てるんだろ?とばかりに高飛車になり「霊感があるんだ!」と言っておいて こちらの暮らしの現状も悩みも一切当てる事なくアドバイスをするどころ心を踏みつけにして「お終い!」と手で退け!帰れ!と払い除けられました
本当に怒りでいっぱいです(T^T)(怒)

自分で占いや性格診断の本で簡単に調べられる程度の情報を2つ3つ言われただけで 他はデタラメばかり
あとは全部質問だけでした「子供は?何人?何歳?男?女?」「仕事は?結婚は?離婚は?父親は?母親は?」データだけ提供させられ
占い師として一番するべき「何を知りたいの?」という質問は最後まで聞かれませんでした

こんなの占いと言えますか?「TVで人気の当たる占い師」と言えますか?

ショックで酷く落ち込んでグッタリでした その後怒りがわいて Twitterで愚痴ってしまい そんな自分が情けなくてフォロワーに申し訳なくて それを期にTwitterをやめました
それでも私は屈折しているので『私の人生なんてこんなんだよな 頼った自分がバカだよな』と反省して立ち直りましたが もっと純粋な人が本気で悩んであそこに行ってあんな目に遇ったら 死んでしまうかも知れないと本気で思います

あんな占い師に希望を持ったらダメです 頼ったら自爆します あの人は「母」と名乗れる人格者ではありません!引退させるべき低レベルの人です
お金を払って酷く偏った老人のお喋りを聞かされ罵倒され決めつけられ傷つけられました
友人とのお喋りの方がよほど有意義なアドバイスが貰えます

どこかに訴えたいです
TBSに言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

すいません。

笑ってしまいました。

貴方が体験されたようなすっ飛んだ出来事は日常の中に中々ありません。そんなおばあさんも中々いません。だから名物になっているんだと思います。

申し訳ありませんが悩み解決法としてのチョイスが悪いという言葉しか思いつきません。良かろうが悪かろうが占いは占いなんです。生活の中のカテゴリでいえば娯楽だと思います。最低な映画をお金払って見てしまったわ、とか思って間に受けない方がいいです。

そんなエネルギーと悪口のほとばしるある種めちゃくちゃな老女に出会うこともそうそうないです。人生のネタにして元を取りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懐の深さがうかがえるお答え 心に沁みました(*´ー`*)
そうやって笑って頂けて 諭してくださって 気持ちが軽くなり救われた心地でようやく府に落ちました
あの占い師が貴方の様な おおらかで穏やかな人であったなら 本当の意味で人を救えるだろうに‥と想ってしまいますが
そもそも そんな方はお金を取って他人の人生に口を挟もうなどとする筈もないと気付きました
私自身 結局は悩みをお金で解決しようという浅はかな行為だったのだと解ってもいるのですが
それでもやっぱり あの強烈な悪どい稼ぎ方に腹が立つやら人として 先人としての在り方が余りにも酷く理解不能でついつい投稿してしまった次第です

有り難うございました

お礼日時:2017/11/28 00:37

占いの料金はいくらだったのですか?



私も占いで酷い目にあった事があります。
友達に話を聞いて貰た方が前に進める生き方を教えてもらえる時がありますよ。

元気出して下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

料金的には¥4500でお手頃でした
でもそこがミソかも知れませんね
全盛期の様に読めなくなって 短時間で適当に済ませて数をこなして稼ぐ為に安価にしているのではないかと‥実際に体験して思いますこの金額ならばその場で怒り狂ってゴネる事はないだろう‥泣き寝入りするであろう微妙で巧妙な料金設定なのではないでしょうか?
・・・結局は場外で怒り狂ってますが(^o^;)ww

お礼日時:2017/11/29 02:50

訴えるのは可能。


局番なしの188で、近くの消費生活相談窓口の案内を行っているそうです。

個人的な考えですが、いわゆる本物は、占い師全体の1%くらい?かなと思っています。
つまり、ほとんどがペテン師=詐欺師です。

テレビに出ている占い師は、ほぼ全員間違いなく、占い師ではないと思います。
テレビでは、それっぽく作れるんですよ。
芸能人なんて、個人情報などは調べればすぐ分かるし、お話を面白くするため、色付けします。
占い師の個人情報だって、都合のいいように変えられるし、そもそも、そういう形にすることで、運気が開くとか言っていればいい。都合の悪いことは、全部占いでそうでた。とか。

で、普通によく当たる人は、テレビに出てこない。宣伝する必要がないから。
テレビに出てくる占い師は、おそらく算術師。計算高い人達で、自分の利益になることしか興味はない。

基本的に、無資格でもできるのが占い師。
いろいろな占いを組み合わせて、自分だけの占いが作れます。だれでも。

ちなみに、明治時代あたりで、占いがよく当たると言われた”高島 嘉右衛門”という人がいます。この人の占いを”高島易断”といいます。20年くらい前に私が購入した書籍には、この高島家は断絶していて、子孫もいない…と書いてあり、現在ある”高島易断”は、明治時代にいた方とは全く関係がないと書いてあったことから、占い全てに不信感を持ったことがあります。(今も、少し不信感がある。数〇とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそれ!後悔して冷静になって考えたら番組で芸能人が占いに行く企画ですものね アポなしじゃないですものね(^o^;)事前に‥多分何ヵ月も前に誰を占うのか決まっているのだから幾らだって調べられるしその後の占い師としての宣伝の為ならそれはそれは真剣に全勢力であっちこっち ひっくり返して占うでしょうし‥‥本当に会ってみて占い師としての仕事の仕方
依頼人との対峙の仕方の粗雑さと思いやりのなさに愕然としました
せめて「サービス業」だと心得て対価に見合った笑顔なり思いやりなりを持っていれば‥何故持てない!?と思ってしまいます
全く世間には色々な人種が居ますね‥私も含めてですがf(^^;

お礼日時:2017/11/29 03:11

no.1さんとあんまり変わりませんが、この体験、いいコンテンツになりそうな気がします。



 もちろん役に立たなかったお怒りはごもっともですが、占いに関してはもともと社会的信用はなく”当たるも八卦、当たらぬも八卦”ですから、訴える場所もありません。

 ということは逆に、他の人にほとんど知られていない世界を見ることができたわけですから、きちんとまとめて物語化すると、売れるコンテンツにできますね。コンテンツ(=商品)は”人の不足”を補う情報なりを提示してお金に変えることが可能です。
 職場のストレスにしても、こういった他人の知らない経験を、いろいろいじってまとめていくことで、ストレスを切り離した自分だけの世界を持つことができます。

 要は”損して、得取れ”です。

 今回の体験をまた他の占い師などと比較したり、まとめたりして、(サイトなどで)提示してみてはいかがでしょうか。(いけないことかもしれませんが、相手のしゃべりを録音して、文字に書いて分析すれば、りっぱな資料にできます。逆にそのやり方を身につけて、説得力を高めることもできます。)

 貴重な体験です。怒りで捨ててしまうより活用を考えるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変化球的切り口のお答え有り難うございます(^-^)/

コンテンツときましたか‥.物を書くのは嫌いではないですがww
ブログもやっていましたが職場のストレスでこの2年ほど ほとんど書けなくなっおりました(T^T)
転職後に もし余裕が持てたら再開しようとも思っているところです

まだ神秘の世界を垣間見たいという想い 自分のこの幼少期からの苦しい人生の意味を読み解きたいという想いは捨てきれず・・(^_^;)
こりずに いつかTVには出ない‥でも口コミで有名な占い師さんに視てもらいたい と想う気持ちは有ったりします

お礼日時:2017/11/29 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!