プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOYOTAの軽自動車、ピクシスは子育て向きですか?

今、アクアに乗ってるんですがもうすぐ車検で5年乗ってます。
結婚する事もあり、車検を機に子供が出来きた時を考え子育てしやすい軽自動車に乗り換えを検討中です。

TOYOTAの車なら知り合いのツテでかなり安くしてもらえるのでTOYOTAのピクシスを検討中です

「子育て向き軽自動車」とかで検索したらN-Box やタントやスペーシアが人気の様ですが、ピクシスは子育てママには向いてると思いますか?

A 回答 (5件)

子育てママに向かないのって、スポーツタイプくらいでしょ


あとは誤差の範囲ですよ
慣れでどうにもなる範囲です
そんな誤差よりは気に入った車のほうが後悔は無いです

ピクシスはダイハツの軽自動車をトヨタが売る場合の名前
 トヨタ・ピクシスバンはダイハツ・ハイゼットカーゴ
 トヨタ・ピクシスメガはダイハツ・ウェイク
元車よりかなり安くないとトヨタで買う意味はまるで無い(トヨタで修理できるのは結局外装の一部くらい?)
トヨタエンブレムが欲しいならありだろうけど・・・トヨタ乗りからはまがい物扱い
    • good
    • 0

アクアから乗り換える理由が分かりません。


アクアより燃費は悪いですよ。

ダイハツのアイドリングストップ車はお勧めできません。
運転しにくいです。
・ブレーキがカックンブレーキ
・2~30km/hの低速での一定速度走行が出来ない。
  加速するか、強力なエンジンブレーキがかかるかのどちらかになり
  一定速度を保つ事が出来ない。

所有車は、ダイハツ キャスト で、トヨタではピクシス ジョイ になります。
    • good
    • 1

ピクシスって、トヨタは、軽自動車のブランドにしている。


ピクシスといっても、色々あり、軽トラもピクシスである。
軽トラを子育て向けと言えますか?

メガ(ウェイク)は、レジャー思考が強い人で、N-BOXと同じで、後ろがスライドドアの車種となっている。また、背も高い。

タントだと、左側は、Bピラーと呼ばれる柱がないのがポイント。
その他のN-BOXやスペーシアやウェイクだとBピラーがあります。
タントなどの背が高いもので、後ろがスライドドアなら、チャイルドシートに乗せやすいとして、子育て向きと呼ばれますね。

ジョイ(キャスト)は、デザイン重視ですからね。スライドアではありませんし。

アクアは、スライドドアではありませんけども、場所によっては後ろのドアを一杯にあけることが出来ないってデメリットが存在しますけども、慣れたり、不便とは思わない場合もありますけどね。

>TOYOTAの車なら知り合いのツテでかなり安くしてもらえるので

だったら、タントを!って要求してください。
トヨタは、ダイハツ店以外にも一部のネッツ店、カローラ店、トヨペット店、トヨタ店で、タントやムーブなどを購入することが出来ます。
トヨタでも、レクサス店では取り扱いはありません。
トヨタは、ダイハツ店以外だと、軽自動車のカタログを置いていない場合があります。

うちの地域は、ダイハツは強気で値引きしないからね・・・
たった5万円とかですから。 
かなり安くしてもらえるってうらやましいですね。うちの母親とかは、ダイハツが好みですから。
軽でもスズキやホンダや日産・三菱は、値引きも普通に最低でも10はしますから。
うちの地域は、ダイハツ以外だと軽でも、1割を切るが、1割近くは値引き交渉は出来るので。


タントは、加速は、スペーシアよりかは違い若干よい感じがする(好みの問題)
タントは、方向指示器が、軽くてすぐに戻るし、音も小さいために方向指示器を出していないと勘違いしていまうことがある。
スペーシアは、ブレーキが不満。あと、アイドリングストップが解除するときに音がするのがイヤ。
デイズは、とりあえずエンジン音がうるさい。五月蠅いくせに、出足が悪いし燃費が悪い。偽装燃費はカタログ値だけはよいけどねw

ホンダは、車種によりCVTでもかなり引っ張っていき、チェンジが変わっていく形がするとか聞く。
今のホンダには乗っていないので不明な部分は多い。昔は、坂道は上らなかったけども、改善はされたはずですので。

普通車に乗っていた人が軽自動車なんてのるとパワー不足に感じるので・・・
ちなみに、上の軽自動車以外に2LのNAにも乗っているので
    • good
    • 0

育児車はやはり中古シエンタ。

ベビーカー、荷物、いっぱい積む。そして運転しやすい、高速も早い。
    • good
    • 0

燃費はアクアが上ですが年間維持費だとやはり軽自動車が安い


ピクシスは社用車で乗りますが(ミライースだけど)見た目のコンパクトさからすれば以外に中は広いです
子供さんが小さいうちは、そこまで不便な要素はないかと思います
しかしタントとかと比べると、そりゃタントが広いですよ
ドアも横開きだし子育てには便利です
でもタントは燃費悪いし車体価格が高いですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!