プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路相談です。高校は進学コースに通ってましたが、大学に行くお金もなく、借金を背負ってまで勉強したいこともなく、会社に勤めるつもりもありませんでした。

しかし今年に入って、小さい頃から舞台と文章を作るのが好きで、脚本家、演出家、批評家になりたいと思いました。なので演劇学の学べる文芸学科がある大学を受験しようと思い、大阪芸術大学と日本大学と京都芸術造形大学と明治大学を受験することにしました。

ですが勉強し始めてから半年ほど勉強が全く進みません。個別指導の塾に通って最低限の宿題はやりますが、毎日勉強したりするほどやる気が出ません。

大阪芸術大学の作文だけで受験できる自己推薦式に合格して、とりあえず滑り止めはできたのですが、センター式と一般方式で受験する明治大学、日本大学の合格ラインとかけ離れているのが現状です。

やる気の出ない理由は、目指しているその職業が自分の才能が大事ですので、いい大学に行けばいいという問題ではないのではないかと思ってしまうからです。文章を書く仕事をしていた私の父によると「大学受験を頑張りすぎて燃え尽きてしまうより、大学で何をするかのほうが大事だ」と言います。

ただ、やはりその業界の最前線におられる方は国公立出身の方が多いです。私のやる気さえ出れば、もう一年勉強して明治やその上の大学を目指しても構わないと思っているのですが、私の能力ではかなり必死でやらなければ難しいです。塾の先生は2月まで必死に勉強すれば日本大学は届くかもしれないと言います。

どうすればいいでしょうか。わたしのやる気を上げるようなアドバイス、もしくは経験談、もしくは芸術大学の良さなど、どんなことでも構わないので1人でも多ご意見を聞きたいです、お願いします。

A 回答 (2件)

NO1さんと同じかな。

厳しい意見だけど。

私立の芸大自体は難易度も高くないけど、そうだな。
行きたいと言う気持ちが大事だと思う。
そして思いなんてのは行動しなければ思いとはとても言えないと思う。
僕はチームスポーツをしてたからか「口だけの奴は最低」と言う価値観はあったし、だから逆に口に出すことはためらうことも多かったけど、君のように口に出してしまった以上はそれをやらないのは、
裸で外を歩くほど恥ずかしいし、屈辱的なことだったから、やらないってのは無かったかな。
合格ラインどうこうじゃなく行動軸で自分が満足できる範囲でやることじゃないかな。

あとここでカネを持ち出すのが意味が分からん(しかも大阪、京都、東京って下宿してってことだよね。ならプラス500万以上かかるよね)。変に考えすぎちゃって前に進んでないと思う。
もっと考えややることを絞って一生懸命やった方がいいと思う。
勉強はダイエットと同じで一朝一夕でできるものではないし、やることやってたら成果は出るんだから、
目の前の1時間とか、1週間とかそういうノルマを守った方がいいよ。
そしてダイエットと同じで思いと言うより行動が大事。
    • 0

ぐだぐだ理屈っぽくいろいろ書いていますけど、要は、「滑り止めを確保したから安心しちゃって、受験勉強のやる気が出ないんだよな~。

もうこれで妥協しようかな~どうしよう。こんなボクにカツを入れてください」ってことでしょ。
やる気が出るようなアドバイスが欲しい、ということは、妥協したくない、と思っているわけだから、とことんやってみたら?
大学合格をゴールにしてしまうと、受験勉強が終わった時点で燃え尽きてしまうおそれがあるけど、でもいま妥協したら、後でその悔いがくすぶり続けて、またここで「未練があります。こんなボクにカツを入れてください」という相談をすることになりかねませんよ。
    • 0