プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーコリー ブルーマール♀と レッド&ホワイト♂との交配は大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

お礼コメントありがとうございます、


ボーダーコリー、コーギー等の中型はあまり毛色は気にしない、というブリーダーも居るようですが
劣勢の遺伝子を引き継ぎしやすく
死産、奇形はブルーマール、ダップルに多く感じられます。ボーダーコリーの種を守る為、健康な犬の
生活を守る為、今一度よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:11

ブルー因子・マール因子について、ご存知ですか。



ハンデを背負って生まれる子犬の確率が高いのに、わざわざ掛け合わせてまで産ませる意味は?
愛犬の子供を見たいから??
ハンデを背負って生まれた子犬の生涯を背負えるのですか?

私は、正直なところブルーマールの毛色の子を掛け合わせるブリーダーさんもどうかと思ってます。
シリアスブリーダーとは呼べないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:13

登録されているプロのブリーダーでないかたが、なぜ交配をするのか理解に苦しみます。

アメリカでは、Backyard Breederと言ってさげすまれていることをご存知でしょうか。

ブルーマールの仔は、目が見えないまたは耳が聞こえないという障害をもって生まれることをご存知で聞いておられるのだと思います。もしそういう仔が生まれてしまった場合も、あなたは生涯責任をもって育てていくおつもりですか。そんなリスクを負わせてまで交配させたいのはなぜですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 22:12

どちらも、シニアになると股関節、DNAがキレた時に大変だと思います。

病院の先生と相談するしかないと思います。ブリーダーの資格なければ、金銭は受けとれませんよ!無料ですね!どうして手術しないのか、理解に苦しみます。交配を覚えるとマーキングしますけどね!外飼いは禁止して(’-’*)♪ですが?飼い主さんも外で寝るならなにも言いませんけど(/_;)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 22:09

お互いの血統書を持って良いブリーダーを


訪ね聞いてください。先祖の色も
見なければなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。先祖までたどらなければなりませんね。

お礼日時:2017/12/04 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!