アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスの雄、雌を飼っています。
1才半と1才5ヶ月です。今まで生理は2回ありました。
1回目はまだ早いかな。2回目は8月だから、1才3ヶ月位でした。
生理になると雄はすごく興奮して、一日中襲いまくってる。て感じなのですが、雌は、乗っかられると、すぐつぶれてしまいうまくいきません。大きさはどちらも小さめです。
普段、とっても仲良しな2匹です。夜寝る時はゲージに入れますが
それ以外は部屋で過ごしています。
この次の生理は、たぶん2月位です。
どうすれば、うまく交配できるか教えてください。

A 回答 (4件)

最初に・・・


ダックスの交配はブリーダーでも難しいと聞いております
お買い求めたブリーダーで今現在の犬が繁殖に向いているのか
お確かめください。生まれてしまった後後悔しても遅いですよ

さて、本題に行きます
※雌は、乗っかられると、すぐつぶれてしまいうまくいきません。
↑これには、人間の手助けが必要です
メス犬のお腹の下にクッションを引きそしてある程度固定を行います。
メス犬の尻尾を持ち上げオスに誘導させるのですが
オスが上手く交配できない時は、人間が手にとって♀へ入れ込みます。
離れないよう2匹を抑えておき、その後定着したら
犬達の任せます。

がっ・・・・健康体の犬ならば、メスが交配絶頂期には
オスを誘導いたします。

くれぐれも、ブリーダーやダックス専門の方にお話を聞いてからの
良識ある繁殖をしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ若いので、自然にまかせます。
子供が生まれても、かわいい犬達の子ですから、
大事に育てます。

お礼日時:2007/12/29 11:40

素人が繁殖させるのは反対です。


本当に、飼っているわんちゃんが可愛いのでしたら、
安易に交配させて子供をなどとは考えない方が良いでしょう。

犬のお産は命がけです。
まして、サイズの小さいもの同士では、
生まれてくる子犬の命も危うく、無事に生まれたとしても、
何らかの障害を持つ可能性が高いです。

犬は、元々少数頭数から繁殖していますから、
血統をしっかりと調べて、近親でないか、
また、何代もたどって、遺伝する病歴、疾患を抱えていないかを徹底的に調べなくてはいけません。

素人に限らず、いい加減な自称ブリーダー、儲け主義のペットショップも簡単に繁殖を繰り返し、障害、奇形が生まれれば、処分するということをビジネスとして行っています。

そんないい加減な繁殖過程で生まれたわんちゃんが、日本にはたくさんいることをもっと理解して下さい。

無理矢理生ませれば、メス犬は命を落とすかも知れませんし、無事出産できても寿命は確実に縮みます。

それでもかまわないのでしたら、止めるすべはありませんが、
最低限、生まれてくる赤ちゃんがどんな状態でも、どんなに虚弱でも一生面倒をみて幸せにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 11:42

過去にも、この手の質問が有りましたが、素人の交配は、


 難しいです、特に昨今の、人気犬種の、mダックス・チワワ・トイプー
 は、乱交配・乱繁殖により、交配できない個体が多く見受けられます。
 各個体の先天性疾患、3世代前まで検索。             カラーにより繁殖に適さない組み合わせもあります。                                        又生まれてくる子犬を、他人に譲渡することは、2匹目からは、規制されています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カラーの組み合わせは問題ないそうです。
別に譲度が目的ではありません

お礼日時:2007/12/29 11:46

あなたが迎えたブリーダーさんに聞けば教えてくれる事です。



ペットショップで迎えた子ならペットであり繁殖に向く子たちではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペットショップの犬は子供うめないんですか?

お礼日時:2007/12/29 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!