アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックスフンド、雄7歳がおります。
買った、繁殖店に交尾を頼んだら断られました。
何処に頼めば、相手を世話してくれるのでしょうか?
分かる人、または経験のある方は教えてください。

A 回答 (7件)

ストレスがたまっている可能性があるのならば

去勢をしたらいかがでしょうか?

もし、去勢済みであれば
沢山散歩をしてあげるだけでも
かなりストレスは解消されるはずです。

犬にとって、交配することがストレス解消になるとは思えません。
もっと、楽しい事、夢中になれる事でストレス解消することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ミニチュアダックスフンドは散歩が嫌いなんです。うちのだけかと思ったら、何処のもそうでした。ある時、犬好きの方から、「1度かけさせると、落ち着く」と言われたことが、頭にあったんです。去勢された犬は何度か見てますが、うちの犬より元気が無くて、可哀想なのでさせません。
昼はこたつに入ったり、出たりしています。夜は私たちの布団の間に潜り込んで寝ております。

No.1です。

再度。

ストレスを解消するために、相手をする雌犬を探しているんですか?
そんな話は、保健所でもNOだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ミニチュアダックスフンドは散歩が嫌いなんです。うちのだけかと思ったら、何処のもそうでした。ある時、犬好きの方から、「1度かけさせると、落ち着く」と言われたことが、頭にあったんです。去勢された犬は何度か見てますが、うちの犬より元気が無くて、可哀想なのでさせません。
昼はこたつに入ったり、出たりしています。夜は私たちの布団の間に潜り込んで寝ております。

>> 最近、犬が右足の小指を執拗になめたり、爪をかんではがしたり、異常なんです。

病院へ連れて行ったら、棘は刺さってない、ストレスの場合もある、と言われたんです

このストレスの原因が、繁殖行動出来ないことからのストレスだと、獣医さんが診断なされたのでしょうか?
食物や花粉、草の汁などの、何らかのアレルギーである可能性はないのですか?
また、仮に繁殖行動が出来ないためのストレスだと診断されたのだとしたら、去勢手術をなされれば、その異常行為は治まるはずですが、去勢手術を行うつもりはないのですか?

むしろ、一度でも繁殖行為を行った雄犬は、繁殖行為をさせないと異常にストレスがたまりやすくなって。
人間では気づかない程度の・・・ほんのわずかな雌犬のヒートの臭いを感じたら最後、ヒートの臭いがしなくなるか、繁殖行為を行うかするまで、遠吠えや脱走といった迷惑行動が収まらなくなりますよ。

質問者さんが行うことは、お嫁さん探しなどではなくて。
異常行為の原因になっているストレス
もしくは
異常行為の原因となっているアレルギーの原因物質を見つけて、一日も早くそれを取り除く。
繁殖行為が出来ないことのストレスならば、去勢させる
ことではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ストレスを軽減する為に繁殖させるというのはどこからきているのでしょうか?

病院で診てもらって外傷がないということですので、ストレス面のケアに関して獣医さんとご相談下さい。
今診てもらっているところでそこまでのケアが出来ないのであれば、動物行動学に詳しい病院でセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

愛犬、お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

難しいと思いますよ

雄を選ぶのは雌の権利です
経験の無いシニアの雄でリスクをしょってまで産ませる飼い主が居るのかどうか

昔、ムツゴロウさんの番組で見たのですが
若い雄と繁殖経験の無いシニアの雄の精子の違いだったのですが
まるっきり違いましたよ
シニアの精子は動いてるのが少ないし奇形も有りました
出さなきゃ新しい物が作られないので劣化して行くみたいな話でした

なので、雌を見つけても受精率は低いし健康生まれるかも怪しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
書き方が不十分で、誤解を受けました。繁殖とかの目的ではないんです。
最近、犬が右足の小指を執拗になめたり、爪をかんではがしたり、異常なんです。病院へ連れて行ったら、棘は刺さってない、ストレスの場合もある、と言われたんです。それで何処かにお嫁さんはいないかな?と思ったんです。

犬の7歳と言う年齢は、すでにシニアですよ。

年老いた犬に、何故交配を望むのですか?

それと同時に、貴方の愛犬が、交配に適している素晴らしい雄犬だったとしたら、繁殖店はその犬を売る事はしなかったでしょう。万が一、貴方の愛犬が、交配に適している素晴らしい雄犬だったとしたら、もっと若いうちに、繁殖店の方から交配の話が持ちかけられていたでしょう。

貴方の愛犬は、交配に適していない普通のペット用の犬だと思いますよ。

おいくつの方かわかりませんが、現在は、犬の販売に関しても、素人が勝手に子犬を売る事はできませんよ。資格を持っていない素人の繁殖した子犬は、無償譲渡以外できません。また、資格のない素人の繁殖した犬をペットショップに持ち込み、販売する行為も出来ません。ペットショップも罰せられるので、引き受けるようなことはないでしょう。

ミニチュアダックスという犬種は、素人が簡単に繁殖の判断ができる犬種ではないですよ。
遺伝的な事をしっかりと学んだ上での繁殖でないと、ミスカラーや先天性の病気を持った子が生まれるリスクが高くなります。

もし、種雄として、収入を得たいとのお考えからでしたら、繁殖店での購入でなく、しっかりとその犬種の事を学び、ショーなどにも出展しているようなしっかりとしたブリーダーの元で、数年間勉強をしたのち、繁殖に適した雄犬の購入をして、それを育てたのちに考えられた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が不十分で、誤解を受けました。繁殖とかの目的ではないんです。
最近、犬が右足の小指を執拗になめたり、爪をかんではがしたり、異常なんです。病院へ連れて行ったら、棘は刺さってない、ストレスの場合もある、と言われたんです。それで何処かにお嫁さんはいないかな?と思ったんです。

ダックスフンドは、帝王切開の可能性が高くないですか?

先天的な病気もありますよね?
素人は、あまり考えないほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼