プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、明治のポルテというチョコが大好きで、冬季限定なので、今年の冬も楽しみにしていたのですが、なかなかスーパーに姿が見られない。。と思っていたら、今年の1月に製造終了になったという事を、ネットの記事で知りました。。とても残念です(T . T)

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/13/ne …

皆さんは、製造終了になって、残念に思う物はありますか?

「製造終了になって、残念に思う物はあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これです。。生クリームが薄い!

    「製造終了になって、残念に思う物はあります」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/05 23:20
  • チョコミントどら焼きです。

    「製造終了になって、残念に思う物はあります」の補足画像2
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/06 00:07

A 回答 (12件中1~10件)

鳥の餌で人間用のお菓子じゃないんですが、アメリカの輸入製品でズプリームの無着色ペレットカナリアフィンチサイズというのがあって、それが廃盤になったとき母が嘆いてました。

私も復活して欲しいと思ってます。ナチュラル無着色タイプは大きいサイズのやつしかなくて毎回砕かないといけないから大変なんです。人間の食べ物だったらレバ刺しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鳥の餌ですか。確かに小さな鳥のくちばしには、小さいサイズの餌じゃないと、可哀そうですね。毎回砕いてあげて優しいですね。
さっき検索してみたら、廃盤になったズプリームのナチュラルのカナリア・フィンチサイズの代わりに、無着色のナチュラルタイプを選びたい方は ケイティのナチュラル オカメインコで代用できる、という記事がありました。
ケイティは楽天で売っていました。ご参考になれば。。
https://item.rakuten.co.jp/cap/10001137/

レバ刺しは、以前に、某ワインバーでとっても美味しい生レバーとガーリックのおつまみがあってとても気に入っていたので、食べれなくなって残念です。
でも食中毒の事故もありましたので、仕方ないですね。法律違反になるのでしょう?
あの触感を得るには、アボカドとか、マグロなどが良さそうです。ヘルシーだし良いかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 00:26

六一○ハップ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

入浴剤なんですね。ウィキで調べたら、六一○は、むとうと読むんですね。勉強になりました。硫黄泉が売りだったようですが、それが仇となって硫化水素ガスを発生させて自殺への使用が問題になったのが、販売中止の一番の原因だったようですね。類似品として草津温泉ハップというものがあるらしいので、試してみてはいかがでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 00:33

ハイジさんこんばんは。



セブンイレブン 「生どら焼き 粒あん&ホイップ」です。
最近売ってなくて、今セブンのホームページ見たらやはり製造終了のようです。
最近甘い物に目が無くて、特にあんこが美味しくてたまりません。
あ〜!また生どら焼き食べたいっ!
仕事の合間にこんな事書いてたら、むちゃくちゃ食べたくなっちゃったじゃないですか!
恨みますぞハイジさん!!!笑
「製造終了になって、残念に思う物はあります」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささん、こんばんは(^^)

おいしそう~~&すごい偶然~。私もあんことホイップの組み合わせが好きで、うちの近くのセブンには、これに似たものが売ってるのでよく買います。新発売のようです。地区によって、売っているものは違うようなので、そちらにあるかわかりませんが。。

が、私が買っているのは、それとは名前も違うし(北海道十勝産小豆使用ふんわり生どら焼)、なんたって生クリームの量が違う!
さっき写真撮りましたが、生クリームはほんのちょびっとしか無いんです。
(写真はあとで補足でアップしますね)

みかささんのみたいに、生クリームたっぷりのがいいな~~。
経費削っているのかもしれませんね(^_^;)

セブンはあと、チョコミントどら焼きもお気に入りで、神奈川限定なので、湘南に行った時は必ずゲットしています。

あ、またお腹すかせちゃったカナ(^_^;) たまには甘い物で息抜きして下さいね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 23:18

お菓子系は流行り廃れが早いので、店頭から消えることも多いですね。


お菓子で言えば、東日本で売られなくなった「明治カール」のお知らせは衝撃的でした。
そんなに売れてなかったの?と思いましたが、なくなって初めて気付きますね。
なくなってから、無性に食べたくなります。
で、製造中止という解釈次第ですが、民主党政権時代にやっていた事業仕分けもあります。
賛否いろいろありましたが、省庁の無駄遣いや不可解な予算消化に光を当てた意味は大きいと思います。
自民党政権に戻ってからは、そういう仕分けの話は全く聞かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カールはショックでしたね~。やっぱりお菓子業界も、競争が激しいんですね。経営効率化のためには、地区を限定したり、見切りをつける商品はつけて行かないと、採算が合わないんでしょうね。だからこそ、ロングセラー商品はすごいなあと思いますね。。きのこの山とか、ポッキーとか。

事業仕分けは、ずっと野党だった民主党ならではだったのかもしれませんね。そこまでメスを入れるのは、自民党は既得権益のためにできないのかもしれませんね。「二位じゃダメなんですか」の蓮舫さんは、あの頃は勢いがありましたよね~。。今は存在感が無くなっちゃってどこ行っちゃったんでしょうね。。同じ大学の先輩で応援していただけに残念ですが。。栄枯盛衰を感じます(^_^;) 

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:36

★ソースいか


 子どもの頃の大好物でした。桜加工所という会社がつぶれてしまったので…
 「またそれかい、好きだねえ」と駄菓子屋のおばちゃんに言われながら
 買い続けたあのピリ辛ソース味は、もう味わえません。

★でん六ポリッピー「ソース味」「きんぴらごぼう味」
 「無くさないで」って、でん六さんにメールしました。

★ショーマン野沢菜茶漬け
 永谷園には出せない味でした。

★新倉食品「こんぶ茶漬け」(漬物)
 つぼ漬たくあんと、古漬けきゅうりと、佃煮昆布が合体した作品です。

★日東あられ「大月」
 みりんを使って「照り」を出し、甘辛醤油味にした「おこげ」の多いあられでした。

★旧国鉄通勤型車両クハ79
 
 古い電車の、味わいのある音が大好きでした。
 今は、エレベーターにのってるみたいです。

★SNS「gooホーム」…製造終了とは違うかもしれませんが
 ここから発展したSNSでした。
 私が立てたトピックスに、いろんな方からのコメントをいただく形式のもので
 2年半にわたり、たくさんの素敵な出会いを得ることができた時間でした。
 すべてを出力し、一冊の本にしました。墓場まで持っていく宝物です。
「製造終了になって、残念に思う物はあります」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様のソース味好きは、筋金入りだったんですね~(^_^;)

ソースいかは、駄菓子屋のお菓子としては人気が高かったようですね。どんな味だったのか食べてみたいです。

でん六ポリッピーは、チーズ味やスパイス味なら現存するらしいですが、百均様ぽくないですね(^_^;)

お茶漬けがこんなに色々種類があるなんて、知りませんでした。うちの旦那さんが好きそう。。彼は純和食好きなので。

こういう電車は経験が無いけど、雰囲気いいですね。電車もどんどんデザインが革新されて行っちゃうと、味気ないですね。だんごっ鼻の新幹線もなつかしいです。今のは新幹線って感じがしません。

SNS「gooホーム」のお話は、百均様の投稿で知りました。その時は、トピ主さんとして活躍されていたんですね。全部印刷したなんて、かなり分厚い本になったのではないでしょうか。gooでもまたたまには質問者さんになって下さいね☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 23:46

製造終了ではなくて「季節商品」で今の季節には売られていないだけなんですが


また自販機に並ぶ時期が来るのを待っています。
暑い時期は仕事帰りに飲むのが楽しみでした。

ただ、メーカーでは「来年また商品化するか?は未定です」なんて言っていましたから
ここで少しでも宣伝してやろうかな、と。
「製造終了になって、残念に思う物はあります」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

見るからに爽やかそうですね。
日向夏って宮崎産の柑橘類なんですね。
私は見たことが無いですが(気づかなかっただけ?)、今度見かけたら買ってみたいです。飲料市場も競争が激しいから、お気に入りのは生き延びて欲しいですよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 01:17

ピックアップ


チューペット
サイコロのキャラメル
カール (地域限定は、勿体無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ピックアップ、チーズ味好きでした。。カールと同じ明治なんですね。
チューペットも、実家の冷凍庫に必ずありましたね。
サイコロキャラメル無いんですか?グリコとかのより大粒で食べがいがありましたね。
カールも、口でシュワーっと溶ける感覚が好きでした。やさしい味だから、最近の子には刺激が足りないのかもしれませんね。残念です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 01:29

三枚京焼きというお煎餅が食べたい‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ネット情報だと、三枚京焼の会社は潰れてしまいましたが、同じ埼玉県内のおせんべいやさん本舗が、京焼の製法を買い取ったか譲り受けて、黒胡椒をまぶして黒胡椒煎餅として売り出したとか。真偽のほどはわからないし、味が同じかもわかりませんが、ご参考までに。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 01:30

私はMDレコーダーです。



今でも愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

MDは、カセットテープとCDの中間みたいな存在でしたが、最近はあまり見かけませんね。
MDは収納には場所を取りそうですが、CDよりも頑丈そうだし取り扱い易そうですよね。
私は、PCのデータ保存に利用していた、FD(フロッピーディスク)が、製造終了になって何となく寂しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 01:44

時代の流れと共に生産終了となった、ナガオカのMCカートリッジです。


カートリッジ自体は凄く小さいけど、現金での販売値が35.000円でした。

すべてのデパートとスーパーから消えた、渡辺のジュースの元。
水さえあればどこでも気軽に飲める粉末のジュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

レコードの針なんですね。ダイヤモンドを使用していると聞いた事がありますが、高いんですね。

粉末ジュースですか。。ポカリスェットの粉末で代用してはいかがでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!