アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がなかなかギャンブルをやめません。
「損をしても、大当たりすれば元は取り戻せるとから」と言って、実際に負けたり当たったりのトントンぐらいでかけ続けてきていたのですが、だんだんかける金額が大きくなっていき、そして取り戻せないような単位の金額になり、かなり落ち込んで一旦ギャンブルはやめました。
しばらく別の趣味にはまっていたのですが、最近またギャンブルを再開してしまいました。ちょこちょこかけてるな〜ぐらいの認識でいたのですが、今日になって先日出たばかりの給与全額をギャンブルに使ってしまったことが判明しました。
「やめてほしい」と伝えると、「やるなと言われると余計にやりたくなる」と言ってやめません。「ギャンブルですっちゃう前にコート買おうよ!」と別の使い道を提案してみても「そうだね。」と返事しながら、買いに行く前にギャンブルをしてしまいます。
そばで見ていると、当たった時には別の世界にいってしまったようなランランとした目になり、声も大きくなってかなり興奮しているので、きっとそのものすごい快感を忘れられないのだと思います。
貯金もなくなったし、このままいくと借金を始めそうです。
本人も時々「俺、病気かも〜(笑)」と言いますが、どこまで本気か分かりません。やめられず苦しんでる様子はまったくないです。
怒ってもダメ、ほかのことを提案してもダメ…何をしたらギャンブルをやめてもらえるのでしょうか。

A 回答 (31件中1~10件)

私も依存性程ではないでしたが


結構行ってました。
でも毎回3万円迄と
決めて遊んでました。
たまたま病気で半年休業して
行きまくって最終的には
プッツリとやめました。
携帯に勝ち負けを記録して
忘れない様にしました。
負けた日はもうやめよう!
と思いますが1日経つとまた
行きたくなりました。
とりあえず収支を付けて
現実を受け入れさせる事ですね
もう少し、もう少しと様子見
してると離れられなくなります
そこは線引きをして
ハッキリ本人に言う事です。
あとは周りの知り合いとか
に相談する事
最終的には弁護士もありだと
思います。一度両親でもいいから
相談してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルされていた方のご意見、参考になります!回答ありがとうございます。
辞めようと思っても、1日経つと行きたくなってしまうものなのですね…
現実を受け入れてもらうようハッキリ話してみようと思います。

お礼日時:2017/12/06 20:52

ギャンブルは、何故か負けた事は麻痺するんですよね〜〜


何故、パチンコ屋があれだけ儲けているか、、、ほとんど吸い取られるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…負けた時はへこんで暗くなって、家庭の雰囲気も悪くなるのに。忘れるのか麻痺するのか、懲りなくて困ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 11:36

補足ですが、カジノ法案が通れば、ますます、のめり込む人はのめり込むことでしょう。

取り返しのきくうちに、なにか始めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ダメ!というだけでなく、他に何かはまれるような趣味や場所、目的を作るよう考えてみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 11:43

完全にギャンブル依存症ですね。


心療内科やケースワーカーの助けが必要でしょうね。
ギャンブルの種類にもよりますがパチンコなどで大当たりすると脳内麻薬が分泌され、その感覚が忘れられずに深みにハマります。
早く、手を打たないと家庭崩壊への道を一歩一歩進んでいくことになるでしょうね。
ご主人が冷静に話が出来る状態の時に先に申した、方策を取られることをお勧めします。
給与が銀行振込なら、通帳、カードは、取り上げて小遣いを渡すようにするとか、現金なら、給料日は、会社まで迎えに行き、ご主人のギャンブル欲を抑制していくしかないでしょうね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を制限したりお小遣い制にするのは、働く気がなくなる!と言って嫌がるんです…
心療内科、検討します。頑張ります!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 11:41

ギャンブル依存症は常識はずれです。


隠れてやったり嘘ついたり、ギャンブルやる人はたいてい優しいんですね。
自分にも優しいんです。
それでいて弱い。
明日が見えていないからその場しのぎです。
ヤミ金に手を染める前に精神科に行くべき段階です。
ギャンブルは最低です。
ギャンブル場はキレイではなく汚ないです。
自分では自分を救えないからダンナさんが好きなら病院受診するしかないんです。
死体になって警察から連絡をもらいたくなければ行くしかないんです。
様子を見ようなんて甘いです。
ギャンブル場には刑事が必ず何故配置されているかご存知ですか?
来年も生きてる保証が出来ないのがギャンブルです。
常識はずれです。
常識はずれだから隠れてやるのです。
自分を過大評価するから全く常識等ひとつもありません。
お給料を全て使い果たすのは助けてくれる存在がいるから。
助ける事が余計苦しみを産みます。
もう言う事はありません。
余計な事を申し上げ誠にすみません。
配慮が足りませんでしたね。
浮気とギャンブルは同じ様なものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人にも自分にも優しいですね、確かに。あと、世間の常識よりも、自分の信念を大事にしているところがあります…
病院、真剣に勧めてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 11:40

補足ですが


来年2月に法改正があります
簡単に言うと出玉が少なくなり
今迄の様に一発逆転が無くなり
ます。まだ取り返せるかも!
って言う期待も少なくなります
一応依存性対策です。
そこで気づいてくれる
事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
オロオロしていないで、しっかり対策をとるようにします!

お礼日時:2017/12/06 21:43

お寺さん参りを続けるとギャンブル依存性が治ると言い伝えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/06 20:52

離婚ですね。


無理に止めると家庭内暴力になりかねないから注意して下さいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すでに隠れてしていることもあるので、何とか今のうちに対策をしたいです…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 20:48

お子様がいないなら、即離婚です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでまだ考えられなくて…ギャンブル以外は、特に悪いところがなくて、気も合っているので、「もう離婚!」とは思えないんです。
なんとか改心してもらいたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 20:47

私の父親がそうでした。


本人曰く、当たるかもしれない、という期待がある限り辞められないそうです。
今思い出すと、父親の場合、当たることが減り、一度当たった額が多かったのか、その道のプロか、怖い人達に目をつけられたか、会社で何か言われたか、でしょうか。
全て失う怖さが何かでよぎったのかもしれません。
本人に自覚がないから怖いんでしょうね。
何か旦那さんの頑張るスイッチを別の所に置き換えれるとよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。何か一緒にできる趣味やお出掛けを考えてみます!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 20:45
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!