プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK受信料って何が問題なんですか?
テレビを買えば普通にNHKを通して週に何回か見るし。
払わないならTV買わなきゃ良いし。
集金人がどうのこうの言うなら。ATMで自動引き落としすればいいんじゃない。
それかTVを買ったら自動的にNHK受信料を支払うシステムを作れば良いじゃないの?

A 回答 (19件中11~19件)

NHKがスポンサー探して面白い番組つくればいいじゃん。

    • good
    • 0

NHKって、中立って言いながら、国営っていう事になって居ますょね。



何かおかしく無いですか?って言いたい。

中立なら、国営なんて言い方やめて、受信料徴収やめるべき。

どれも矛盾している気がする
    • good
    • 0

TVは放送を見るためだけではありませんよ!


ゲーム機をつないだり、PCにつないだり、ビデオを見たりします。
ですから、アンテナが接続されて放送を見られる状態ならば、たとえ全く放送を見なくても、
全く、スイッチを入れなくても、電源コンセントを抜いていても、受信料を支払わなければなりません。
    • good
    • 0

今回の問題はそこではないんですよ。


「受像機がある=支払い義務がある」ことが問題なのです。
見ているか見ていないかは考慮されないんです。
極端な話、10年前にテレビを買ってずっとしまっておいて、つい1年前に電源を入れたとしても、NHKとしては9年分の受信料の支払いを求めることができる・・・そういう根拠が出来てしまったことが問題なのです。
    • good
    • 0

NHKは受信料を取って番組を作っている訳ですよね、国営放送でもある訳です。


それであればその制作の責任と真実のみを放送するのが筋でしょう、インチキな放送をするのは良くないな。
金は払うし視聴もします、頼むからニュースは真実を、ドラマは面白いやつを作ってくれ。
その辺の放送局みたいに絶対に韓国ドラマなんか流したらダメですよ。
    • good
    • 0

NHKは言うまでもなく政治との距離をおき中立性など公共放送としての在り方が払うひとから求められそれに答えなければならないが前の女総務相のようにこれは法律にもとづく指導とか言い安陪政権が干渉しているかに見えた


政権の言いなりなっているように見えては法の趣旨に反するわけだから払いたくなるのは当たり前だと思う
私は気が弱いため払っています念のため
    • good
    • 1

テレビを視聴できるのが当たり前の人たちはうらやましいものだ。


徴収の話題ばかりに終始するが、逆にNHKは契約を拒否する権利はないので希望者がたとえ一人でも受信できるように対策工事をとる義務がある。
「視聴できるのが当たり前すぎて」この視聴できるありがたみというのがわかってない。
すぐネット情報があると言うが、真偽不明のネット情報は参考にできない。
なぜ個人が真偽不明の情報を元に真贋判定するとか個人の自己責任でネット情報を利用するとか信じられない。

 民間放送番組は受け狙い、視聴率狙いの番組ばかりだし。
 最近はあまり訊かなくなったが「山場CM」ばかりだし。
 ニュース番組でも肝心な部分は「山場CM」が入り込んできて、いつまでたっても肝心な部分が報道されない。

 過剰な演出や、不要なあおり文句の多用、視聴率狙いの炎上番組とか。

>山場CM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%A0%B4CM
    • good
    • 0

貧乏人が法の抜け道を探っていちゃもんつけてるだけです。

    • good
    • 1

全くです。



NHKを見ない人もいるのでしょうが、ソコは証明のしようがないので無理。
カットフィルターがあっても脱着できるし。

ただ、TV持ってませんって人はどうするのか?
真実を確認できるのか?強制家宅捜査権でも与えないと無理ですからね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!