プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の計画力,予測力等が甘くてイライラしてしまいます。
彼は次男で、自分から仕切って行動するよりは常に受動的でついて行く側が多いです。友達との遊びも、大体誘われてついて行く。どこ行ってきたの?とかも、どこだったっけなぁ…あそこら辺…と無関心すぎる。

私との予定も自分から連れてってくれることはありません。私が全部考えて調べて…。文句は言われませんし、楽しそうにしてますが、いつも受動的。彼の口からは、次どこ行くの〜?と、私は添乗員でも母親でもないのに…って思いながら。
イベントごとも、私が話を出すまで無関心。ほっとくとギリギリになってから、どうする?って言ったり言わなかったり。サプライズなんて彼の頭にはないです。

今では嫌な所が目に付きますが、良い所も沢山あります。色んなことに無関心だからか、常に穏やかでニコニコ、平和ボケ?笑 連絡とかはマメで真面目で優しい。家事もこなすし、健康にも気を使ってる。

仕事では1年先2年先の大規模な計画とかをたててるとか言ってますが、日頃のしょうもない計画も甘いような彼が本当に出来てるのか不安になります。

彼の嫌な所は、計画を立てるのが遅い、計画自体がぬるい、予定立てる時に積極性がない、収入が割といいのに貯金が全然できてない。

彼との結婚とかも考えてますが、これは致命的ですか?それとも、私の教育次第でなんとかなりますか?

なにかと、プチイラッとくることが最近多くて、悩んでます。

A 回答 (4件)

質問者さんの彼氏さん、私とよく似ているところがあります。



私は、自分の専門とする分野のせいもあるかもしれませんが、物事の本質は、とかあるべき姿は何だろうかとか、理念や理想についてあれこれ考えたりとか、20~30歳くらいまでそんなでした。
したがって、実際的なこと、具体的、現実的なことについて関心が向かないし、いつも誰かがやってくれちゃうので、それに乗っかってたように思います。ちなみに高校で「倫理」を教えています笑

30過ぎて結婚したのですが、お相手が銀行のSEで交際中は「あなたってシーラカンスみたい」とよく笑われました。デートは全部彼女任せでした。シーラカンスって何だろうって家に帰って調べたものです。
でも、やっぱり悔しいので、お泊りの温泉旅行は、もともと温泉好きなこともあって自分が頑張って計画を立てて実行したり、酒飲みでしたから普通は女性を連れていく雰囲気ではない自分の馴染みの店に連れってたりもしたものです。へえ~って感心?してましたね。私の行動力というより異次元みたいな飲み屋に。

動こうと思えば、ある程度動けるものです。


>仕事では1年先2年先の大規模な計画とかをたててるとか言ってますが

これは、彼氏さんちゃんとやると思いますよ。仕事の場面ではモード切替になるはずです。


収入はあるのに貯金ができてないって。
貯金はできてないけど、収入はあるっていうことでしょう。


>連絡とかはマメで真面目で優しい。家事もこなすし、健康にも気を使ってる。


だったら、彼氏さんのその弱点なり欠点なりは、カバーしつつ育てていってください。

質問者さんのやさしい教育で、彼氏さんは少しずつでも必ず変わっていきます。


おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った角度からの助言をありがとうございます。

彼は、自分が計画立てるのが苦手なのも自覚しているようです。
仕事で配属された部署は、(計画立てていろいろ手配して作って…って感じらしいです)そんな自分に試練を与えられたと思って、頑張ってると。
その分、私生活は気ままな感じなのは、許してあげるべきですよね

でも、直前のドタバタ感が嫌なんですよね、直前に予定決める感じ… まぁ、彼に求めず私が決めちゃえばいいのか。

貯金なかなかできないのは、彼自身、収入が割とあるからいつでもすぐ貯めれると過信しているんです。アリとキリギリスの話を何度もしてます。笑

お互いに欠点を許し合いながらも、笑いながらお互いに直していけたらベストだなぁって思いました。

お礼日時:2017/12/07 19:49

>大事な問題とか話し合わなきゃいけない事は私が仕切って、


普段の生活は彼のテンポに合わせてあげようかと…考え直しました。

それで良いと思いますよ 割れ鍋に綴じ蓋の関係です。
(どんな人にも、ふさわしい配偶者がいるものだというたとえ )

逆にあなたを今度は、バンバンリードしまくる男になったら
それはそれでウザったらしくなり
反ってそれがストレスになるような気がしないでもないです。

まっ 完全完璧主義者は封印して
これからの人生のパートナーとしてご縁を大事にお育て下さい 。
    • good
    • 0

>私の教育次第でなんとかなりますか?


まずならないでょうね

人の価値観・人生観・性格なんて、
そうやすやすと変わるものではありません

という以前に、あなたの側が先ず
変わる必要がありそうな気がします。
つまり
自分は変わらない・買えないで相手だけ
というのはいささかエゴになるでしょう

そういう御仁を良しとしてカレにしちゃってるのは、
他ならぬあなたご自身なんですからしょうがないでしょう
ですので
もう少し妥協してあげるなり優しく受け入れてあげましょう

イラめくほどにそれは、自分の眼力の無さ・スティータスの
低さの裏返しみたい・・とい言えなくもないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しく受け入れるですね。

一人で彼のこと考えてる時はイライラしてしまうけど、実際一緒にいる時は、しょうがないなぁって思いながら、なんだかんだ笑って過ごせます。後から考えるとやっぱり能天気すぎてこんな人についていって大丈夫なのかと不安になり頭抱えますが…

でも、彼の性格を変えるなんておこがましいですね。私にも欠点は沢山あるので。
お互い、許しあっていかなきゃでさね。

大事な問題とか話し合わなきゃいけない事は私が仕切って、普段の生活は彼のテンポに合わせてあげようかと…考え直しました。

お礼日時:2017/12/07 18:42

>私の教育次第でなんとかなりますか?


どう考えてもこれは彼の性格ですね
そしてその性格が特段悪いとは私は全然思いません
つまり、貴女の性格と合っていないのだと思います

まぁ、直して欲しいというならそういえばいずれは直るとは思いますが
完全に貴女に都合のいいように改造するようなものなので
良い印象はもたれないでしょう

直るという確証が無い以上
この性格の不一致は今後ずっと付きまとうし
こういう小さい不満というのは消えずに積もっていくもので
後々爆発します。つまりは後悔です

すごくドライなことを言うと
予定の計画も、エスコートもしっかりしてくれる
貯金も沢山ある別の男性を探したほうが現実的かと思います

まぁそういうわけにもいかないでしょうから
あなたがそこは割り切るべきだと思います。
彼はそういう性格なんだ、彼のダメなところは私が補ってあげようぐらいの
気持ちで無いと、結婚のことを考えると大変だと思います

完璧な人間なんていない、どんな人であろうと欠点はあります
持ちつ持たれつの関係が一番だと私は思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は長女で、性格的にも先の予測を早め早めに考えて、計画もじっくり念入りに考えて…そんなことが好きなんですが、彼はその逆。プライベートくらいゆる〜く生きたいと。

彼に任せると、大丈夫でしょ〜って言ってたお店は、ほら予約しなきゃ入れないじゃんとか、直前に予約なんて埋まってるに決まってるじゃん…とか、なんでこんなにもゆるいんだろうと。
あんまり考えずにゆるく行動するがために、損ばかりしてる気がします。

完璧な人はいないのは頭では分かってます。この人がとんでもないダメ男ではなくフツメンなのも分かってます。

私が、補ってあげよう…そう思えるようになれるよう、自分の考えを変える方が賢明なのかもしれないですね。

お礼日時:2017/12/07 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています