プロが教えるわが家の防犯対策術!

入所型の施設を利用されている方のご家族は様々で大変だと思いますが、
日常の情報交換や家族会との関係、家族からの相談や施設での宿泊希望
といったことについてアドバイスをください。

A 回答 (1件)

家族との関係って難しいですよね。

私自身、施設で働いていると同時に、祖母が高齢者施設でお世話になっていますので、両方の立場で思うところもあります。
結局は、人間関係、信頼関係なんですよね。相性の問題とかもあるし。施設職員の立場からとしては、日常の様子を家族の方にお話しするようにしています。当たり前ですが、実際家族の前と施設の中での本人の態度とかって違う人結構多いんですよね。良い意味でも悪い意味でも。なので、言葉づかいに気をつけながら(これが大事です)なるべく本人の良いところを伝えていくようにしています。悪い部分は、伝えつつも家族と一緒に考えていく、という姿勢で接しています。「施設ではこうするので、ご帰宅の時にもこうしていただけたら・・」など。一緒にって結構大事かと思います。
あとは、家族もいろいろ悩みがありますからまずは聞いてあげることかな。それだけでずいぶん楽になるし、職員の方に信頼を寄せることって多いと思います。
ただ、クレーマーみたいな方も中にはいますから、あまり深入りはしないこと。その距離感が難しいんですけど。
いつの時代も、どの施設も、職員と本人の関係だけでなく、本人を取り巻くすべての人たちとも関係性って難しいですね。
    • 0