プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の成分が入っています。

精製水、ナトリウム・ラウリル・グルコシドオキシアセテート、ラウリルグルコシド、ナトリウム・ラウロアンホ酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、デシルグルコシド、フェノキシエタノール、ステアリン酸グリコール、クエン酸50%、ヴィティス・ヴィニヘラ(ブドウ)種子エキス、センテラ・アジアティカ・エキス、カモミラ・レクチタ(マトリカリア)フラワーエキス、イチョウ・エキス、エキナセア・パーピュレア・エキス、イラクサ(ネトル)エキス、カメリアシネンシス葉エキス、アロエベラ液汁、香料、塩化ナトリウム、テトラナトリウムEDTA、レチニル・パルミチン酸塩、酢酸トコフェロール、メチルパラベン、ブチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン

分量はどれくらいか分かりませんが、使って大丈夫でしょうか?
ちなみにサプリ系で、名がだんだん知られてきた会社の商品です。

A 回答 (2件)

大丈夫かどうかは難しいと思います。


市販のシャンプー・ボディーソープ類は化学物質の塊ですから、まったく何にもないことはありません。
個人差もあるでしょうが。
    • good
    • 0

そもそも、ボディシャンプーって液体なので、ある程度、防腐剤が入っているのはしかたないです。

パラベンが代表的なものですが。これはメーカーにかぎらずにたりよったりです。

それ以外でも添加物って、石鹸に比べると格段に多いです。
添加物が心配なら、ボディシャンプーは使わず石鹸でしょう。少なくとも防腐剤はボディシャンプーほど入っていないですから。

それに、石鹸に比べるとどうしても、使いすぎる傾向があります。適量なら問題なくとも、使いすぎた結果、問題がおこるということもありえますし。
なにが大丈夫かは個人差があるのでなんともいえませんね。同じ化粧品でも、大丈夫な人とダメなひとがいるようなもんです。
アレルギーもひとによって、アレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が違うのでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
石鹸が一番かな?って思うようになりました。^^

お礼日時:2004/09/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!