プロが教えるわが家の防犯対策術!

公募推薦を受けるものです
〇〇大学 〇〇学部 〇〇学科を志望した理由を教えてください

という質問と

数ある大学の中から〇〇大学を選んだ理由と〇〇学科を選んだ理由を教えてください

という質問の違いがわかりません

どなたか教えてください

A 回答 (3件)

一緒です。

大学志望理由と学部志望理由を別個でそれぞれ訊きたいのか、一緒にして簡潔に答えて欲しいのかの違いぐらいだろうと思います。

ついでに学部志望理由と学校志望理由の違いを就活的に言いますと、笑

学校を選ぶ理由は、他の学校と比べて何がいいと思ったか、です。
他校で偏差値も同じ、所要時間も一緒の学校があったとして、なぜその大学が良い!と思ったのか..
校風なり、その学校でしかない特色であったり、例えば学祭できた時にこう思ったから、とか。

学部や学科は、なぜそれを学びたいか、だと思います。
自分が何に興味を持って、どういう事がしたいからこの学問をしたいんだ!っていうのを言えば良いと思います。とくに、この学校を選んだ理由も絡められるとなお良いですね。
「こういう理由で社会学を学びたくて、社会学部を志望します。そしてとくに、貴校の社会学部にはこういう制度や授業があるので、とても興味を持っています。」って感じですかねー。

私は大学公募ではないので、詳しくはわかりませんが、そんな感じだと思います。自分がどうしてその大学でそれを学びたいのか、じっくり考えることと、後は静かな熱意を伝えることですかね^ ^(あんまり熱く語ると、それはそれで暑苦しくて、何が言いたいのかわからなくなるので)

↑余計な事だとは思いますが、参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

私は指定校推薦ですが合格しました

・学部学科の志望理由はその学部に興味を持ったきっかけなどを話します

・○○大学を選んだ理由はこの大学でしか学べないこと、英語につよい、留学サポートが手厚いなど、この大学ならではのことを話すといいと思います。
頑張ってください^_^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしていただきます!

早い話同じ事です。

もちろん雰囲気は違いますがそこに翻弄されると答えにくくなります。答え方は簡単で以下の通り。
1.わたしは○○になりたいと思っています。と言う。
2.そこでA大学、B大学、C大学を考えました。(四つ以上は望ましくありません、面倒になるし、自分が見えていないと思われるから)
3.大学の評判は分かりませんでした。(と突き放してしまう、変な情報に振り回されていると取られるのはまずい)
4.判断材料は、a.各大学の偏差値と私の学力、私の学力より少し上のこちらが魅力的に見えます、下の方へは誰でも行きたくないでしょう。(ここで笑わせる)
b.さらに自宅との距離でこちらが一番便利、(データでそうじゃ無いだろうと突っ込まれたら「家庭の事情があります」と大嘘を吐く「元気な祖母が来てくれと言っている」とかね)
c.経済的にも親が負担してくれる範囲で済み、弟妹の学費を圧迫しません、(弟妹がいなけりゃ後半は無くても良いし、逆に強調して「弟はバカなので負担は大きくなりそうです」と事実を言ってもいい)
d.既に申しましたがこちらのレベルは私のレベルより少し上なので一般入試では無理かもしれません、私は緊張すると力が出せないので担任の先生も可哀相だと言って下さいます、そのための公募推薦です。(レベルより上、上と相手を持ち上げるばかりでは、お前はアホかと思われるから、大きな試験になると力が出せないことにします)
さらに続けて、
今日は緊張せずに受験できているので、ほっとしています。(と言う)
あとは別項目。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!