プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学の問題で、CC l4の電子配置とネオンの電子配置のってなんで同じじゃないんですか?

A 回答 (4件)

C14


質量数14の炭素のことでしょうか?
これについてならば、中性子数が違うだけで、陽子の数はC12と同じです。
としても14とネオンの関係が想像できないので、違う気がしてきました。
「CC l4」について補足してください。
    • good
    • 0

CC l4:シーシー エルよん



って何ですか?
    • good
    • 1

No.1です。


パソコンならやっと理解出来ました。
四塩化炭素(炭素に塩素が4つ結合した物質)ですね。
C-Clは共有結合ですので、
「C」は「ネオン:Ne」と同じ
「Cl」は「アルゴン:Ar」と同じ
と考えられるはずです。
どのような「化学の問題」なのでしょうか?
そこがはっきりしないと、これ以上の回答はできません。
補足してください
    • good
    • 0

同じであるわけがないです。

四塩化炭素には全部で74個の電子があり、原子核が5個あります。
ネオンには8個の電子と、1個の原子核しかないのでそれが同じになるわけがありません。
CCl4における炭素のみの形式的な電子配置と、ネオンの電子配置を、高校の化学レベルで比較するのであれば、その類似性を指摘できるでしょうけど、「CCl4とNeの電子配置が同じ」などとは言えません。
いったい何を、どういうレベルで話しているのか、はっきりさせなければ議論になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!