プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てについて。
子育てにおける、成功、失敗はあるのでしょうか?
私的に成功は死ぬまでわからないと思います。けど、失敗は生きている間にもわかると思います。あぁ、失敗したなぁ、、って。
皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (4件)

常にそうやって自問自答しながらの子育てなら、お子さんは大方全うな人生歩めそうですが、、、、私もそんな風に自分に言い聞かせています。

正解がないからこそ悩むんですよ!生まれたときに赤ちゃんと一緒に「はい。マニュアル本」って感じで付いてくればどんなに楽か(笑) 一人一人違うんですよね。だから育児本見ても、答えが出たのか出ないのか。とにかく言えるのは、子は完全に親の真似してます。見てないだろうという所まで真似してます。注意する瞬間に私はギクリと身に摘まされる思いになりますよ。
    • good
    • 0

「子育てにおける、成功、失敗はあるのでしょうか?」


⇒ありますね。

長年、いろんな家庭を見てきて思います。

厳し過ぎる子育てはよくありません。
子供が必要以上に萎縮するからです。

一方、甘やかし過ぎるのもよくありません。
これは甘やかすことを愛情だと考える親に多いのです。
甘やかされて育った子供は、大人になっても治りません。

子育ては、簡単なことではありませんね。
親も子も、日々の感情の起伏がありますからね。

でも、親子が静かに話ができれば、子供は素直に育ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます!
やっぱり成功、失敗は、ありますよね、、、
将来子供が出来た時の参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/12/19 21:31

うーん


子育ての失敗なのか
子どもが産まれ持った性格なのか
友達や先生とか周りの人からの影響なのか
育て方だけの問題で失敗とは言い切れない部分もあるのかな?と思います
    • good
    • 0

元気に育てば問題なし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!