アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に食道癌になり、定期的に内視鏡検査を受けています。
口の中の細胞を採取し、生検へ。
なぜ???
どんな疑いがあるんだろう???

A 回答 (4件)

それ、本当に癌検査だったの?


私も食道癌と口の中の細胞採取の因果関係が分かりません。
どうやって採取しました?
口の中を綿棒でこすってスライドガラスに塗りつけていた。
患部と思われる部位の肉片を麻酔付きで切り取った(これが「生検」だと思いますが)。
どちらにせよ口腔・舌癌の検査になると思いますが。だとすれば、医師からキッチリ説明があったと思います。
転移を疑っているのか。
それとも別の検査じゃありませんか?癌じゃなくて、菌などを調べているとか。
    • good
    • 1

癌細胞の有無の確認です、組織を病理検査に出して確認します、簡単に言えば再発したか?してないか?です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
再発の有無で細胞採取は、理解しております。今まで、食道の細胞の採取しかされていなかったので、なぜ?口???と疑問と不安が浮かんだので、質問しました。

お礼日時:2017/12/20 14:52

一度癌になると完治と言う事は有りません完治とは完全に病気が治って二度と発生しないと言う事ですが癌の場合は完治ではなく寛解と言う言葉になります、寛解とは再発する可能性も有ると言う事ですから、普通何らかの癌にかかれば5年間は定期検査が必要です、5年過ぎて初めて完治と言う事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

完治について質問したのではないのですが…。
なぜ口の中の細胞採取したのかなと。

お礼日時:2017/12/20 10:14

転移、疑い?


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
転移の疑いがある場合に口の細胞採取しますか?

お礼日時:2017/12/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!