プロが教えるわが家の防犯対策術!

診断書発行する時って、
いくらかかりますよーって教えてくれないものなんですかね??
私が聞かなかったのが悪いんですが、高くてびっくりしてしまいました。

A 回答 (5件)

厚生労働省が定めた「療担規則及び薬担規則並びに療担基準に基づき厚生労働大臣が定める掲示事項」のうち、「保険外負担に関する事項」として、病医院には診断書料の掲示義務がありますので、どこかに掲示してあったはずです。



また、会計事務さんに聞けば教えてくれたとは思います。

ただ、多くの病院医師は診断書料の額を知りません。
ですので、お医者さんに診断書を頼むときに、診断書料を医師が教えてくれることはまずないでしょう。
そのため、診察室では分かりません。(診察室に掲示があれば簡単ですが・・・)
診察室に入る前あるいは出た後に、掲示を見るか会計事務さんに聞けばわかります。
    • good
    • 1

発行する時には教えてくれません



診断書は、概ね一週間後に受取ですから

その店の、定義で決まっていますので店に聞けば判りますよ、3000円ぐらいから数万円と色々ですが

まあ、だいたい、5~8000円ぐらいです。
    • good
    • 0

大きい病院ですと文書受付があるでしょうから、そこで聞けば教えてくれますよ。



たとえば↓(杏林大付属病院の場合ね)
http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/consultation/ …
    • good
    • 0

私の通院している病院は、一覧表があって自由に見たり、持ち帰る事が出来ます。



医師からは教えてくれる事は無かったかと思います。(大きな病院だからかな)
    • good
    • 0

教えてくれない?


自費なんで個人の値段だですが
言わないのはなんでだろう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!